ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 西谷の森の秋祭り

<<   作成日時 : 2013/10/30 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2013年10月27日(晴れのち曇り)


西谷の森は宝塚の北部、武田尾に近い場所にあります。



10月のTV、NHK日曜日朝8時15分、

「さわやか自然百景、西谷の里」で放映されました。



西谷の森は自宅から30分位の近場、

リクトとユキを連れてハイキングするお気に入りの場所です。

画像



先日、ブログ友さんでありますshuuter さんから、

「27日西谷の森のお祭りですよ〜」と教えて頂きました。

shuuter さんは、西谷の植物観察員をされています。

miyoはお花をいつも参考にさせて頂いてます。

shuuterさんのブログはこちらです。続 里山の写真日記http://29028693.at.webry.info/



お天気もよくなり息子家族と出掛けました。

西谷の西棟の広場で、丁度お昼なのでお食事です。

画像


今日は気温低めで、ちょっと寒そうなchicaちゃんですね。

うどん、焼そば、カレー、フランクフルト、など買って、

美味しく頂いたら温まりました。




この広場では、麦わら飛ばし、かぼちゃの種飛ばしやりますが、

まだ時間早いので、川で遊びました。

画像




さて、お祭りのボランティアでお世話されてるshuuterさん探しに、

今度は東の広場に移動です。



shuuterさんにお会いするの初めてで、何所にいらっしゃるのか判らず、

ピザ焼きコーナーでスタッフに尋ねたら、偶然にもshuuterさんでした〜

画像


「こんにちは〜こうちゃんとmiyoです〜♪」とご挨拶〜!



ドラム缶のピザ釜でピザを焼いていましたが、大好評だった見たいで、

あいにく売れ切れで残念でした。来年に期待します。




とても優しい笑顔のダンディーなshuuterさん 

(勝手に写真載せるのご遠慮させて頂きました。)


西谷に来るたび、今日は来て会えないかな〜?と思ってたので、

初めてお会い出来てとても嬉しいです〜

少し会話してイベントに出掛けます。





この広場は沢山の手作りイベント有って、

まず竹馬コーナー
画像


こうちゃんと息子たーくんが竹馬乗って遊んでると、

リクトも乗せて〜と楽しそう!


ドングリやマツボックリで工作コーナーありましたが、

リクトやユキはまだ無理です。


次はターザンコーナー

大きなドングリの木の枝から吊るされています。
画像


沢山の子供達が楽しそうに遊んでます。

なかなか順番が空かず、待ってやっと回ってきました〜

画像


上手に乗って楽しそうなリクトです♪

画像


ユキも乗りたがってましたが、ロープもてなくて無理でした。

大人たちも乗りたかったのですが、

子供の順番待ちが多く子供優先ってことで。。。


チエンソーアートコーナー
画像


これは大人が沢山囲って見てました。

出来上がり作品です。即売もしてました。
画像



公園の直ぐ上の池で筏乗りコーナー

画像


ロープ引張る係りの方が二人でロープ引張って池を往復します。

ちょっと大変そうですね〜

筏は予約いっぱいで見学だけしました。

筏が近づくと「ばいば〜い!」と大きな声で言うリクトとユキでした。


キッズコーナー

画像


画像


画像


もぐらたたきは手動で、下からペットボトル押してモグラが表れます。

下の押し役が大変です!

画像


画像


画像


ユキも活発になりました。

画像


まだまだ遊び足らない二人ですが、パパたーくんのお楽しみが残ってます。

イベントが終了して車が少なくなって、再び西の棟の駐車場に移動します。

たーくん手作りのラジコン飛行機を飛ばします。

画像


飛行機を追っかけて走り回る二人です。

画像


結構高く飛んでます。

画像


西谷のスタッフが二人見に来ました。

ラジコンヘリコプター持っているらしく、興味深いみたいです。

4時近く、日が沈むと寒くなったので帰宅です。



今日は家族で西谷の森で存分遊ぶ事出来て、

とても楽しい一日過ごしました。


shuuterさん、お疲れ様でした! 





西谷の秋色

画像


画像


コウヤボウキ

画像


センブリ

画像


オヤマボクチかな

画像




画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
西谷のお祭りの手伝い 3回目です。
植物の観察は4年目です。
my fieldとしている場所の中では最も植物の種類が多いのではないかと思います。

リクト君とユキチャン 遊べたようですね。
ピザ食べてほしかったです。今回100枚準備したようですが売り切れです。
我々の口に入る分もなかったです。

子供は外で走り回るのが一番です。
来年またお会いいたしましょう。

リクト君 ユキちゃん 大きくなっていることでしょう。
shuuter
2013/10/30 19:24
こんばんは。
リクト君、ユキちゃん大きくなって頼もしいです。
皆さんで食事したり、遊んだりとても楽しそうで微笑ましいです!!
パパさんもラジコンを飛ばされて、いい趣味をお持ちですね。
自然の中で楽しまれて何よりです!
みっちゃん
2013/10/30 20:26
大自然の中で手作りのアスレチックで遊ぶのは特に楽しそうですね。
ドラム缶で焼くピザ、自分も食べてみたいです。
気まま
2013/10/31 09:36
shuuter さん、こんばんは〜
お陰様でリクトとユキはお昼ねも忘れる位遊びました。大人も満足で来年も楽しみにしてます♪
ピザ、一番にゲットするべきでした〜
100枚とは驚きです!美味しいピザなのですね。
来年も大きくなった孫二人を見てください。
西谷でお会い出来るのを心より楽しみにしてますので、長くお元気で活動してくださいませ!
miyo
2013/11/01 22:30
みっちゃんさん、こんばんは〜
西谷の森は5年ほど前に山を整備して、子供からお年寄りまでハイキング出来る森を作ったのです。
まだ自然が沢山残ってる場所で、私達大人も人気の場所なんですよ。
この場所で農業熟も有るのですよ。
珍しい植物も残ってる大事な場所でも有ります。
miyo
2013/11/01 22:41
気ままさん、こんばんは〜
このお祭りの為に色々用意してくれた遊び場なんです。
あのターザンは高い木の枝から吊るされていて、作るの大変だったろうな〜と思いました。
ピザ、私も食べたかったデス〜残念でした〜
miyo
2013/11/01 22:47
こんにちは。楽しいお祭りだったようですね。
子供達が楽しめるイベントはいいですね、
リクトくんとユキちゃんも元気に楽しめて
よかったですね。
shuuterさんの地元のお祭りでしたか、
お会いできてなによりでした。

2013/11/02 14:13
龍さん、こんばんは〜
はい、そうなんです〜楽しい1日過ごしました。
shuuterさんはこの場所とは離れた所でお住まいなのですが、5年前から植物観察員されててボランティアされているようです。
今回初めてお会い出来て光栄でした♪
miyo
2013/11/02 23:17
こんなにも愉しい祭りが開催されている
んですねぇ。
ボランティアの人たちはお疲れのようです
が・・・皆さんが愉しんでくれれば苦労も
吹っ飛ぶことでしょう。
子供連れで愉しい一日が送れましたね ♪
ログの大好きな徳さん
2013/11/03 23:01
徳さん、こんにちは〜
なかなか休み少ない息子ですが、今回家族と一日過ごす事出来ました。
規正の遊具より手作りの遊具がとても面白いですね。
徳さんも手作り思考なので素晴らしいデスね〜!
miyo
2013/11/07 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
西谷の森の秋祭り ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる