ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS ランクルの窓ガラスが外れたぁ〜

<<   作成日時 : 2014/02/01 14:56   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 22

2014年2月1日(やや暖かい日)

いきなり、

ランクルの窓ガラス外れた〜って

どーゆーこと〜   ですよね〜




説明しますね。


こうちゃんが良く見ている、mixiランクル80サイトで、

「ランクルの窓ガラスがよく外れる」って書き込みが多いのを気にしてまして、


myランクルも老体なのでありえる話!落ちる前に予防しよう〜!と、


みなさん行ってるやり方、防錆潤滑スプレー(556と同じ)を、

ガラスとゴムの隙間に先日スプレーしました。

動きも快調〜♪


「これで大丈夫だろう〜!」と自己満足。




今日、雨で汚れたランクルを洗車して、ワックスかけ、

パワーウインドーを動かしたら、

ストンと窓ガラス落ちました! 

「えぇ〜〜なんでやね〜ん」「ついに落ちても〜た〜」 


直せるかな〜?ダメもとでドアの内張り外してたら、

画像



都合よく息子たーくんが「なにしてる〜ん?」と登場〜

やったーおたすけまん!グットタイミングやわ〜


早速作業開始。
画像


中を覗き「なんやこれ〜」と、ティッシュで中を拭き始めました。

画像



こうちゃんが潤滑スプレーを沢山したことで、下にオイルが流れて

窓ガラスをはさんで動かす金具の溝に、

ホコリや汚れと潤滑オイルが溜まって、

オイルで滑ってガラスをはさめなくなって落ちた!と言う訳です。


きれいにふき取り、今度はシリコーンスプレーを

内側からスプレーして直りました。

画像


同じ作業を4枚のドアも手際よく行いました。

たーくんありがとう〜♪お見事〜!


画像



トヨタに走って行かなくて済みましたね。



みなさまの長く乗ってる愛車、

動いて当たり前の窓、大丈夫ですか?




困ったときの神頼り。。。

困ったときのたーくん頼リでした。 











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
息子さん見事に直されて、頼りになりますね!
窓ガラスが外れたと聞いたことないですが・・・。
我が家は夏に2回目の車検で5年になります。
他のドアーもケアーされて良かったですね!
横から見るランクル、大きくて今更ながらびっくりです。
みっちゃん
2014/02/01 23:25
こんばんは
息子さん メカにつよいですね。
理屈なしに体が動くのでしょうね。
素晴らしい 技術をお持ちのようですね。
これからも頼みます よろしくたのみますですね。
shuuter
2014/02/02 00:03
こんばんは
たーくん、リモコンカーを点検してくれた人?
頼もしい人ですね〜
洗車中でよかったですね。

2014/02/02 00:39
凄い
息子さん
超エンジニアで頼もしい!
ランクルのタフな事は定評ですが
こういう乗る人のサポートで輝きを増してますね
清兵衛
2014/02/02 11:09
こんばんは
洗車中の出来事で良かったですね・・・これが高速走行中だったら、唖然では済まなかったですね。
たーくん頼もしいですね♪〜
将来のリクトくんの姿を、一瞬拝見させてもらった気がしました♪〜
リッキー
2014/02/02 19:37
みっちゃんさん、こんばんは〜
車の窓ガラス外れるなんて、まさかですよね!
でも私の車20年以上経ってまして、
不具合多発の車なんですよ〜
車庫に入れると、更に一段と大きく感じるランクルです。(笑)
miyo
2014/02/02 19:48
shuuterさん、こんばんは〜
息子たーくんは本当にメカに強く、分らなかったらネットで調べて、部品取り寄せ、車もバイクも体外の事自分でします。
好きなんでしょうね〜!
miyo
2014/02/02 19:55
龍さん、こんばんは〜
そうです。息子たーくんは前回ラジコン整備してた子です。
私の1人息子でリクトやユキの親でも有ります。
隣に住んでて、何か有ったら頼るのですよ。
miyo
2014/02/02 20:00
清兵衛さん、こんばんは〜
息子は私達と同じ内装業してるのですが、
エンジニアでも向いてる様な子ですね。
ランクルの窓の動きが前から変だったので 、まさかと思いましたが、息子のお陰で素早く直りました。
走行中、しかも雨だったら最悪でした〜(汗)
ランクル、色んなサポートのお陰で今があるのですね!感謝です!
miyo
2014/02/02 20:08
リッキーさん、こんばんは〜
まさにソウなんですよね〜
走行中とか、雨の日とかに窓落ちたら笑えないですよね〜(汗)
息子たーくんはメカに強く職人派で、なんかリクトも似ている様な気がします。
道具が大好きで、色んなネジ外して分解してしまい困ります。構造の理解も早いです。
将来が楽しみですね〜!
miyo
2014/02/02 20:18
こんばんはぁ。

洗車の最中にまさかのハプニング…
窓ガラスがすとんと落ちるハプニングは今までなかったですがパワーウィンドウが作動しなくなりスイッチのヒューズが飛んだのかと思っていたら駆動ワイヤーが伸び切ったという事もありました。

メーカーで修理したら15,000円(部品代と工賃込み)ほどかかりますが、メカに詳しい人がメンテを行えるのは本当にすごい事です。
竜(ドラ)バンライター
2014/02/03 22:19
竜(ドラ)バンライター さん、こんばんは〜
パワーウィンドウの不調は普通は電気系統の不具合かな?と思いますよね〜
ランクルはガラス支えてる器具の何らかの不具合でガラスが外れる事あるようです。
前から動きに振動があって注意してたのですが、
内張り外して結構直せる物のようですよ。
息子がメカに強いので簡単な修理は自分で済ませます。
修理出したらきっと高く付いたと思いますね〜
miyo
2014/02/04 22:14
トラブルに強い人っていますよねぇ。
修理時間もながくなり 大変でしたね。

最近は、修理するより買い替えた方が安い
製品もあるので修理しない人が多いみたい
ですね。
ログの大好きな徳さん
2014/02/05 07:03
徳さん、こんにちは〜
今日はこっちは雪積もりましたよ〜
こうちゃんはトラブル発見が早くて、
息子は修理が早いと、便利な2人であります。(笑)
最近は修理出すと高く付くので買い替えが多いようですね〜
欲しい車買い替えも、物凄く高く付きますしー
車を大事にすると言う事で、こまめにメンテして、乗れるだけ乗ろうと思いますよ。
miyo
2014/02/08 10:52
わ〜ビックリした!!
窓ガラスが落ちるなんて事があるんですね
しかも予防したつもりが、原因になるなんて
やり過ぎはイケナイと言うことでしょうか?
でも助け神がいらして良かったですね、ホッ
いっしい
2014/02/08 21:25
追伸!
先日、ネパールに行って来ました。
車は、タダやスズキにヒュンダイ(現代)車が多い中で厳しい山頂のオフロードではしっかりランクルが走っていました。
嬉しくなりmiyoさんちのランクルを思い出しました。
清兵衛
2014/02/09 09:42
いっしさん、こんにちは〜
そうなんです!窓ガラス落ちるなんてビックリ〜
myランクルは後期高齢で、窓ガラスのゴムも硬く退化気味で、少しでも滑りよくなるように。。と予防したはずが、結果落ちるハメになりました。(涙)
でも簡単な事は器用な息子と修理してます。助け神なんですね〜♪
miyo
2014/02/09 21:57
清兵衛 さん、こんにちは〜
いつもコメント有難う御座います。
ネパールの旅いいですね〜
ランクル走ってましたか!嬉しいですね〜!
世界のTOYOTA世界のランクルとでも言いましょうか、
ランクルは良く戦争に運ばれた車と聞きます。
様々な用途に広く利用されているようですね。
ランクル=miyoを思い出していただき、とても光栄に思います♪有難う御座います
miyo
2014/02/09 22:06

こんばんは♪ 息子様♪ 凄いですね〜 しかも 手際良くなんて 修理関係のお仕事なさっているのですか?? 家の主人は パワーウインドーの動きが悪いと言い 行きつけのスタンドで直してきましたが 2万円かかりましたわ。部品を取り寄せたらしいですが・・・お金のかかる主人です
 
トータファクトリー
2014/02/11 23:37
トータファクトリーさん、こんばんは〜
お元気でしたか?
息子はエンジニアとまったく関係ない仕事してますが、なんせ車やバイク好きで、色々思いついたら改造してます。
子供の頃からラジコン自分で組み立て好きでした。
普通ちょっとした不具合でも修理出すと万札飛んで行きますよね〜
息子は我が家の整備士なんですよ!
miyo
2014/02/15 20:10
頼れる息子さん♪素敵ですね〜
うちの息子もいつかはそうなって欲しいけれど・・・今は受験勉強の総仕上げ中で猫の手にもなりません(笑)

20年上も大事にされている車は幸せですね。人でもモノでも同じような気がします。モノを大事に出来る人は人にも優しいですよね。自分もそうありたいです。
アリーヌ
2014/02/21 20:11
アリーヌさん、こんばんは〜
古い物は古い良さがあって私は古い物大好きです。
子供の頃、何でも物を粗末にしてはいけないと、
教えられてきて、今でも自然と身についてますね〜
これって親に感謝ですよね!
こうちゃんも同じ時代の人ですから、考えも似てるところ有ります。
人に優しく出来てるか?は自信ないですが。。(汗)
アリーヌさんの息子さん今大変な時期なのですね。
志望校進めることお祈り致します。ガンバレ〜
miyo
2014/02/26 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランクルの窓ガラスが外れたぁ〜 ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる