ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 野土路の湧き水汲み行きました。

<<   作成日時 : 2014/03/15 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

2014年3月14日(小雪)

岡山の両親の色々な用事を済ませに帰ってました。


この日は、深夜の四国伊予地震があって、

カーラジオは地震の話題が中心です。

岡山実家は県北地方ですが、震度4の揺れあったようです。



実家は被害ない様に思いますが、

庭の土間のヒビ割れが広がってたような気がします。

どぇらいことゆれたんじゃぁ〜!」と岡山弁で言うおばちゃん!

おばちゃんの顔で深夜の怖さ伝わりました〜


早く用事済ませ、


岡山と鳥取県境、蒜山と新庄村の峠に野土路の湧き水を汲みに行きました。

新庄村過ぎて峠に向かって行くにつれ、

雪が多くなって、水汲み場は雪多くなってます。

画像


水場だけ雪解けて見えてます。


この日は朝から小雪が舞う寒い日でした。
画像






まず、こうちゃんがスコップで水場までの道確保します。
画像



20リッター水タンクを8個汲みました。
画像



この水は、勝山のお殿様が死ぬまで飲み続けたおいしい湧き水です。




実家の近くでフキノトウが出てたので摘んできました。

画像



その近くに、セリバオウレン見つけました〜♪ 
画像


画像



自然界は確かに春が来てますね〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
野土路の湧水汲みに出かけられているのですね。
まだ雪がたくさん残っていますね。

セリバオウレンが自生する 所の湧水 きっとおいしいでしょうね。 素晴らしいところですね。
shuuter
2014/03/16 22:13
こんばんは。
岡山も震度4だったのですね。
ご両親の用事でご苦労様です。
何時だったかまた大雪が降りましたので雪道すごいですね。
フキノトウもセリバオウレンも可愛いです。
セリバオウレンは見たことないのですが、何時もながら山野草にお詳しいのには驚きまます。
美味しいお水でコーヒーですか?
みっちゃん
2014/03/16 23:36
雪の積もった山道を、湧き水を汲みに行く。雪に慣れていないので、ランクルでとはいえ、スーパーマンのように見えてきます。
HANDSOME DAN
2014/03/17 01:31
4WD車なら雪道も難なくクリアーですね。
今年は、フキノトウは採る時期を過ぎて
しまいました。
フキノトウの天婦羅が大好きです。
初物のツワ蕗を採りに行きましたが、
先客に採られて小さいものしか残って
いませんでした。
ログの大好きな徳さん
2014/03/17 23:46
こんにちは。
ランクル頑張りますね〜!!!。
でも、運転しているの?、やっぱり気力と体力でしょう。
ランクル共々末永くご活躍を。
MORINOBUNA
2014/03/18 15:27
14日深夜の地震は広島辺りが強かったようですが
ご実家直接の被害がなくてよかったですね。
残雪というよりまだまだ根雪がという感じですね、
その中を手間暇かけてのお水汲みは価値ありますね、
おいしいお水は心と体へのご馳走ですからね。
フキノトウを見たらほろ苦い味が
口の中に蘇ってきました(^^*)



2014/03/18 17:07
shuuterさん、こんばんは〜
岡山の実家は、湯原温泉に近い勝山地区なので、自然がまだまだ多い地域なのです。
夜は野生の動物がうろうろしてそうな田舎なんですよ〜
水もおいしいです。
miyo
2014/03/18 22:33
こんばんは〜

凄い雪ですね、こんな雪の中を水汲み行かれたんですか?
さすがに四駆だし、雪に慣れていらっしゃいますね
雪が積もってて寒そうなのに、春の妖精セリバオウレンは咲いてるんですね
可憐で可愛いですね
いっしい
2014/03/18 22:36
みっちゃんさん、こんばんは〜
地震被害なくてよかったですね〜夜中だったので怖かったでしょうね〜
今年の春は寒暖差が大きいですね。
我が家は湧き水利用して20数年なります。
コーヒーはもちろん食する水はすべて湧き水使います。
淀川の水は抵抗あって。。。
miyo
2014/03/18 22:39
HANDSOME DAN さん、こんばんは〜
コメント有難うございます。
ランクルは雪道、悪路得意なんですよ。
いざとなったらウインチありますから。。エヘン
スーパーマンですか。。私のランクル、ウルトラマンカラーなんです。。(笑)
miyo
2014/03/18 22:45
徳さん、こんばんは〜
徳さんの新車キャンカー4WD付なんでしょうか?
早春の山間部はまだまだ雪深いので四駆だと安心ですね。
フキノトウ油断したら一気に伸びてしまいますよね。
私たちはフキ味噌が好きです。
そうですね、フキはすぐに皆さんに採られてしまいますね。フキの佃煮おいしいですものね!
miyo
2014/03/18 22:54
MORINOBUNAさん、こんばんは〜
らんくる56万キロ過ぎてますが、まだ現役です。
もちろんどんな所でもmiyo運転しますよ。
ランクルのパワーが私にも伝わり、頑張れとお互い励ましあってる様で元気になります。
有難うございます。

miyo
2014/03/18 23:03
龍さん、こんばんは〜 
地震、いつどこで起きるかわからなくなりましたね。
災害に備えなければいけませんね〜
実家は岡山の山間部なので水がおいしいです。
私の住む尼崎は淀川の水なので、つい湧き水頼ります。
フキノトウ見つけたらいつもフキ味噌します。
ほろ苦い味が春を感じますね〜
miyo
2014/03/18 23:10
いっしいさん、こんばんは〜
冬は雪山走ること多いので四駆ですが、スタットレスタイヤですのでより安心です。
水汲み場は実家から山間部30分位走るので雪深いですが、実家の周りは雪解けててフキも伸びつつあって、
土手に小さなセリバオウレン見つけ、テンション上がりました〜♪
この近くにニリンソウ沢山咲くのですが、まだ葉っぱも出てませんでした。
miyo
2014/03/18 23:22
こういう野遊びのシーンに
ランクルは本当に似合いますね〜♪
今年は、蕗の薹をまだ食べていません!
あの苦味を味わなと、春が来そうな感じがしませんね
清兵衛
2014/03/22 07:02
清兵衛さん、こんばんは〜
ランクルは町中には似合わず、自然界がすごくマッチしますね〜
特に山奥などがとても喜んでるように見えます(笑)
私は砂糖抜きのフキ味噌作って長期保存してます。
おつまみに付けて食べると進みますよ〜
我が家は、海で採った新ワカメとフキ味噌で食卓春を感じてますよ♪
miyo
2014/03/22 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
野土路の湧き水汲み行きました。 ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる