ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山醍醐桜

<<   作成日時 : 2014/04/13 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2014年4月11日(晴れ)

今の時期、桜満開の報告沢山ありますね!



実家の岡山県真庭市は今、醍醐桜が賑やかです!

父の実家でもあります別所地区に、

樹齢1000年の醍醐桜が満開になりました。
画像


数年前からライトアップされていて、

リクト連れて、夜の醍醐桜会いに行きました。

画像


昼間の桜の様子と違って神秘的〜
画像


画像


この場所は車でないと行けない山奥の集落で、

小高い丘の上に立派な1000年超してるエドヒガン桜です。

画像


(わたくしのカメラではこの映りが精一杯でして、

見苦しい事お詫びします。。。)



静かな、暗い山奥の一部が浮いたように明りが灯ってます。


今日は肌寒い夜ですが、沢山の人が見に来てました。

昼間は連日花見の車で大渋滞してます。




醍醐桜に付きましては、以前ブログで詳しく紹介しました。

時間ありましたら、こちらご覧くださいませ!

http://07466031.at.webry.info/201111/article_5.html





実家の裏山の枝垂れ桜も満開で〜す♪

画像


画像

画像


画像


裏山でニリンソウかわいい〜と遊ぶリクトです〜

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
岡山醍醐桜 樹齢1000年 太い幹ですね。
樹勢も衰えていませんね。

私エドヒガンの種を拾ってきて苗を育てきずきの森に
10本植樹いたしました。
早いもの3年目ですが40cmに成長いたしました。
花咲くまで10年ぐらいかかるでしょう。
それまで元気に過ごしたく思っています。
shuuter
2014/04/14 22:09
こんばんは。
樹齢1000年、さすが大木で驚きます!
ライトアップされて幻想的で綺麗です。
二輪草を可愛いと言うリクト君は小さいのに感性がいいですね!
何時も自然と接しているからでしょう。
みっちゃん
2014/04/14 22:48
shuuter さん、こんばんは〜
醍醐桜は樹齢1000年以上だと言われてます。
こんなに長く立派な形で毎年花を咲かせているなんて、
尊敬し、誇りに思います。
岡山県が重要文化財にして大事に保存してくれてます。
shuuter さんがエドヒガン桜保存活動されているの知ってますので、醍醐桜見て頂き嬉しいです。
miyo
2014/04/15 21:21
みっちゃんさん、こんばんは〜
普段はあまり人が訪れない集落に、桜の時期だけお祭り騒ぎになるのです。
歴史ある立派な醍醐桜だから、毎年見に来る人多いです。
今回夜だったから混雑はしませんでしたが、でも人多かったです。
リクトは野生人のように裏山を駆けずり回ってます。
多分、登山に連れて行くので慣れたようですね。
自然界など興味あるようです。これも社会勉強ですね〜
miyo
2014/04/15 21:29
見たかった見たかった満開の醍醐桜!
それもライトアップで夜桜が見られるなんて!
幻想的で神秘的、見事な美しさです!
樹齢1000年超の姿が神々しいです!
この樹は葉がない時の姿も美しいですよね。
リクト君逞しいですね〜
自然科学者になるかなとふと思いました。
miyoさん、念願を叶えてくれて
ありがとうございました!!

2014/04/16 19:12
龍さん、こんばんは〜 
醍醐桜は老木ですが、形も花の姿も立派で毎年見てても感動します。
今回夜桜も一段と美しさアップして見えました。
龍さん、わたくしのお粗末な写真ではありましたが、醍醐桜に感動有難うございます♪
リクト、自然大好きになりつつあります。
今だけの興味で終わらない様いろいろ体験させたいと思ってます。
科学者はハードル高すぎですね!自然探検隊って所ですかね〜(笑)
miyo
2014/04/18 23:03
岡山醍醐桜 樹齢1000年 素晴らしい咲きっぷりですね。今から出かけてももう見れないですね。
月曜日に同期会の後、信州へ旅に出まぁーーーす。
ログの大好きな徳さん
2014/04/19 22:44
徳さん、こんばんは〜
醍醐桜はもう散ったようです。
来週から信州への旅ですか。春スキーされますか。スキー場は雪たっぷりあるようです。
まだ朝晩冷えますので暖かくしてお出かけくださいませ。
給油もお忘れなく〜〜
miyo
2014/04/19 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山醍醐桜 ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる