ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉わさびの醤油漬け

<<   作成日時 : 2014/04/19 02:05   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

2014年4月19日(曇り)

前回、醍醐桜見に帰った時の続きです。



実家の裏山に、義父が大事に植えている葉わさびがあります。
画像


義父は葉わさびの醤油漬けが大好きですが、

今はケアハウスで過ごしている為、

葉わさびの成長がいつも気になっています。

画像


見に行くと、昨年の大雨の災害で少し山斜面が流れてましたが、

葉わさびが飛び飛びに残ってて、安心しました。



ワサビの花も沢山咲いてました。

画像



葉わさびを摘み持って帰りました。


自宅で葉わさびの醤油漬け作ります〜♪



 3分クッキング



<私の葉わさび醤油漬けレシピ>

<1> まず、よく水洗いして、葉と茎に分けます。

ワサビのお花も食べれますよ〜!
画像



<2> 沸騰したお湯の中に、茎を入れすぐに火を止めます。

<3> 葉っぱの上に茎入れたお湯を流し切ります。

これで葉っぱも湯通し出来ますね。


<4> よく水気を切って、ボールに入れ、

砂糖を表面かぶる位いれてよく揉みます。


こうすることで、なんでかワサビの辛さが増すそうです!


<5> 揉んだら水が出るので絞って、容器に移し醤油入れるだけ!

ザル一杯の葉わさびがこんなに少なくなりました〜

画像


冷蔵庫に4〜5日寝かせたらワサビ辛さが増してます。

画像



我が家の保存食出来上がり〜〜♪





義父はただ醤油だけが好きだったのでこのレシピですが、


醤油辛いようでしたら、麺つゆだとまろやかになると思います。




実家は誰もいないのに、お花だけきれいに咲いてます!

画像


画像


画像


画像




〜〜〜〜〜〜〜〜   〜〜〜〜〜〜〜〜  




この日の帰り日本海周りして、鳥取砂丘のラクダをリクトに見せました。
画像


ラクダとショットで自分のカメラで撮るだけでも有料なんです!


画像


ラクダに乗ることもできますが、

コブの間に一人乗るのはリクトはまだ危ないですね。


馬車も。。

画像


画像


この後兵庫県入ってシルク温泉入浴して帰りました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ワサビの花は可愛いですね。
こちらでは県北の産物としてワサビの瓶入り葉っぱ漬けをPAなどで売っています。
市内では九州産のワサビの葉っぱなどを売っていますので、熱湯をかけ、しんなりさせて2p位に刻んで、絞って味醂と醤油に漬けます。
今年はまだ作っていませんが見かけると買います。
炊き立てのご飯にのせて食べると美味しいですね!
買うのは葉っぱが大きめですが、miyoさんの所は柔らかそうで、茎と分けて湯がかれて丁寧なお仕事で見習います。
主はいらっしゃらなくてもお花は綺麗に咲いています。
リクト君はラクダに乗れなくて残念でしたね。
写真を写すのにもお金がいるので、遠くから写したことあります。
みっちゃん
2014/04/19 10:48
みっちゃんさん、こんばんは〜
葉わさび、みっちゃんさんも醤油漬けされるのですね〜
広島は岡山のお隣さんなので食が似ているのでしょうか!
葉わさびは畑でも作れるようですが、義父はより自然に近い湿気多い山斜面に植えてて、自生かな?と思うような場所です。以前はもっと沢山増えてましたが、手入れしなくなって余り増えません。
お砂糖でもむとピリピリ感増えるの不思議ですね〜
鳥取砂丘で写真撮った事あるのですね〜
何事も商売ありなんですね!
miyo
2014/04/19 21:27
りくと君大きくなられましたね。
葉わさびのレシピは参考になります、まずは葉わさびを採りに行かねば(*^_^*)
みかん
2014/04/20 18:41
みかんさん、こんばんは〜
お久し振りでございます〜!
はい!リクトもユキも、体もいたずらも大きくなってます〜。
田舎地方の道の駅に葉わさび売ってるの見かけますね。
ご飯によく合うのでお試しくださいませ!
miyo
2014/04/21 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉わさびの醤油漬け ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる