ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 筱見四十八滝のヒカゲツツジ

<<   作成日時 : 2014/04/21 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 6

2014年4月20日(曇りのち小雨)


ヒカゲツツジ

画像


関東から西地方に主に崖や岩場に自生してます。






今、ヒカゲツツジ開花の情報が沢山出てきました。


有名な場所、丹波市水分れ公園の「向山連山」ですが、

この場所は連日人多くて、今回却下です。

向山連山ブログはこちらhttp://07466031.at.webry.info/201204/article_6.html


でも、満開のヒカゲツツジ見るなら  「いまでしょ!」


と、ある人から言われました〜




兵庫県篠山市の東部、R173の近く「筱見四十八滝」があります。


小金ヶ岳含む「多紀連山」の縦走路になってます。



筱見四十八滝にもヒカゲツツジ自生が有るの知り向かいました。

キャンプ場からスタートです。
画像



この場所は何度も訪れてますが、いつも水量が少なくて、

今まで滝らしい場面に出会えてませんでした。



小さな滝から大きい滝まで44ヶ所あるようですが、

2日前雨降ったので、期待して滝めぐりコースを辿りました。


緩やかな滝の横でショウジョバカマが咲いてます〜
画像



もう少し進むと大きい滝の両サイドにヒカゲツツジが咲いてます。

画像


お花はちょっと遠いのでもう少し進みます。

現れました!登山道を飾るヒカゲツツジ〜♪

画像


クリーム色の可憐なお花〜

画像


滝もまずまずの水量でした。
画像


滝壺の下には椿の花が沢山落ちてます。
画像


画像


登山ルートも段々険しくなってきます。
画像


画像


ヒカゲツツジとミツバツツジに迎られ、楽しく岩登りです。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

画像


岩を登り切り、見晴いい岩場で昼食です。
画像


周りの岩場はヒカゲツツジが沢山自生してます。
画像


朝はパラパラ小雨落ちてましたが、

登山開始と共に黒い雲去って薄いお日様出てきました〜

いいロケーション!寒くなくいい気候!

再び登山開始。

険しい岩場から世界が変わり、新緑の森〜

画像


タムシバ
画像


椿

画像


気持ちいい緩やかな森の道

新緑の空気を沢山頂きました!
画像


シャクナゲの蕾が沢山ありますが、まだお花早いのね〜

と、言いながら歩いてると、

私達の想い伝わったのかしら〜〜

わずか2厘開いてま〜す 
画像


しかもカメラ電池なくなってたので、ダメ元でスイッチ入れたら、

シャクナゲこの1枚だけ撮れて再び電池切れ〜

少し赤みかかった蕾もかわいかったのですが、撮れませんでした。

でもギリギリもってくれた電池さん有難う〜
画像


のんびり多紀連山縦走路歩き駐車場到着です。

朝より更に車数増えてました。



車乗り込み、走り出すと小雨がパラパラ!

今日はグットタイミング!なんとラッキーなんでしょう〜

お花三昧!新緑三昧!楽しい登山でした〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い所へ行ってきましたね〜
ぞぞ〜っするような岩場の連続ではないですか
ご夫婦だからこその呼吸なんでしょうね
この結果のお花との出会いですから
満足度も違うでしょうね
お花もわざわざ来てくれたの〜って
喜んでくれたでしょう
ガッツなお二人に乾杯!
(実は晩酌してます!笑)

2014/04/23 21:45
こんばんは。
滝にショウジョウバカマ、いい風情ですね!
ヒカゲツツジのクリーム色は見たことない色で綺麗です。
岩登り凄いです!
こうちゃんさんは頂上で何を食べられているのかな?
真っ赤な椿やシャクナゲも可愛いくて楽しい一日でしたね!
みっちゃん
2014/04/24 20:27
龍さん、こんばんは〜
スリルある岩登りに感じて頂き嬉しいです〜!
写真は写す角度で平面に見えるので難しいですね。
今回岩地形の山でしたが、お花が目的で結構女性も沢山登ってましたよ。
今しか見れないヒカゲツツジさんに会えて、天気も崩れなく大満足でした〜♪
龍さんと晩酌しながら、お酒の肴にお花の話お聞きしたいです〜〜(笑)
miyo
2014/04/25 22:14
みっちゃんさん、こんばんは〜
足元悪かったのですが、ショウジョバカマいい場所に咲いてましたので、私もこの写真気に入ってます。
関西ではこの丹波地域にみられるヒカゲツツジなので、更に綺麗に感じます。
こうちゃんは岩の上で食べてるのは、大きなおにぎりと先日採ったタケノコを食べてます〜♪
シャクナゲはまだ蕾でして、私達の為?少し開いてくれたのでした〜(笑)
miyo
2014/04/25 22:24
長い事ヒカゲツツジを見ていません(>_<)
さすがにもう遅いですよね。
来年は見に行きます(^O^)/
みかん
2014/04/29 07:26
みかんさん、おはようございます。
雨ですね〜
篠山の四十八滝のヒカゲツツジは、私達の時は上の方がまだ蕾ありましたよ!
もしかしてまだ残ってるかもしれません。
この雨の後は滝の水量が多くていいかもです。
今シャクナゲが咲いていると思います。
お出掛けくださいませ〜
miyo
2014/04/29 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
筱見四十八滝のヒカゲツツジ ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる