ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS このお花は?

<<   作成日時 : 2014/05/12 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

2014年5月6日(晴れ)

GW後半は岡山実家に帰りました。



その時見つけたお花ですが〜・・・

画像


コケ多い日陰の石垣にこの1株だけ咲いてました。

うす黄色の小さな花でした。ランのように見えます。
画像


このお花の存在、実家のご近所さん達誰も気づいてないです。





UP後に、このお花は「カヤラン」だと、

早々「山大好きの山ちゃん」さんに教えて頂きました。有難うございます〜



        〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜




ケアハウスから外泊して戻ってる義父が、

お庭の植木が伸び放題を気にして選定したい!と、

誰も居ない実家に一人帰ってます。

(この画像はお正月の時のお庭です。)

画像



義父一人では心配なので、私達も帰ったら、

偶然、何年振りかに帰ったこうちゃんの兄が居ました。


めったにないことなので、家の周りの草刈りを、

二人で作業はじめました。



近所の雑草に、何十年も勝手に咲く1つだけのチューリップ

画像




miyoは草刈りされる前に、沢山あるヤマブキを採るのにに大忙し!

2キロ位のフキを採って、初めて佃煮に挑戦しました。

初心者の割には美味しくできました〜





男たちには、家の周りの草花は、みな雑草なのですね〜



miyoにとっては、お花達で春爛漫〜


イチリンソウ
画像


ホウチャクソウ
画像


カノコソウ

画像


ツルジュウニヒトエ

画像

 
オドリコソウ

画像


シャガ

画像


カキドオシでした〜

画像


クサノオ
画像


アケビの花

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
以前に伊吹山山頂で初めて見た可愛いオドリコソウが咲いているとはびっくりです!
白い花はランのようですね。
義兄さんも来られていてお父様も大助かりでお喜びだったでしょう!
今の時期は草木の伸びる時期で先日、草取りと剪定を少しだけやりましたが腰が痛くなりそうで根気が続きませんでした。
今日は久しぶりの雨でのんびりしています。
miyoさんはふきを採られたり、お花を愛でられて良い日でしたね。

みっちゃん
2014/05/12 11:55
みっちゃんさん、こんばんは〜
オドリコソウ、岡山の実家の道端に沢山咲いてまして、
田舎の人は雑草花なんですよ〜
庭の植木は父の趣味で、自分でしたかったみたいです。
83歳で、やる気はあるのですが、足元が危ないので心配なんです。
こうちゃんの兄はなかなか会うことが出来ず、すごく久し振りに顔見ました〜(笑)
miyo
2014/05/12 20:27
今晩は!
このお花は、カヤランじゃないかと思います。
ラショウモンカズラ・・?は、カキドオシでしょう。
クサノオ・・?は合ってると思います。
山大好きの山ちゃん
2014/05/12 21:41
こんばんは
山吹の佃煮つくりましたか。私の好物です。
5年ぐらい前には芦生へ山蕗採に毎年出かけていました。
京大の演習林の中の道です。いっぱい山蕗が生えていました。しかし一度ブルトーザが入り道端の山蕗 根こそぎやられてしまいました。
その後はいっていません。
また山野草の写真撮りに出かけても面白いと思っています。
shuuter
2014/05/12 22:12
いろんなお花が咲きますね〜
山蕗に反応です^_^;
佃煮美味しいですよね、でも処理が大変でしたね。
最近、山蕗が採れる場所がないようなぁ・・
群生はあまり見かけません。
ちなみに私も大好きです♪
みかん
2014/05/13 00:04
こんばんは(^^)/ miyoさんの作る 佃煮〜〜食べたいです〜♬ 美味しいのでしょうね〜💙
トータファクトリー
2014/05/13 01:28
山ちゃんさん、こんばんは〜
カヤラン、確認できました!有難うございます。
沢山まとまって咲くと、とても美しいお花なんですね!
そうでした〜カキドオシですね〜
お花の事大変詳しくて、今後の支えになります。
また教えてくださいませ!よろしくお願い致します。
miyo
2014/05/13 21:16
shuuterさん、こんばんは〜
最近山フキ少ないような気がします。
きっと道路拡張などで減ったのでしょうね。
私もフキの佃煮大好きで、今回丁度フキが出ている時期帰ったので、持って帰って佃煮挑戦しましたら、美味しくできました〜
岡山実家に行けば沢山フキありますよ〜 ♪
miyo
2014/05/13 21:32
みかんさん、こんばんは〜
今の時期フキ探している人多く見かけますが、そうですよね〜随分少なくなりましたね〜
道路が広くなったから土手が削られたのかな〜
私もフキ佃煮大好きです!岡山実家に売るほどあります
miyo
2014/05/13 21:36
トータファクトリー さん、こんばんは〜
はい!佃煮とても美味しいですよ〜なんて・・
今回初めて作ったんですよ〜
自分好みに、」余り醤油辛くしなくてまろやか味で・・
食べてほしかったな〜
miyo
2014/05/13 21:42
岡山のおうちの草刈りに行って来られましたか。
普段誰もいなくても草ぼうぼうは気になりますよね、
行って来られて気持ちもすっきりされたでしょう。
いろんな花達がmiyoさんを待っててくれましたね。

2014/05/15 18:39
miyoさん こんばんは〜

お花の名前、分かって良かったですね
ご実家には沢山の野草が咲くのですね
miyoさんには宝の山ですね
でも興味の無い方には、ただの雑草ですものね
綺麗に草刈りに選定されてお父様も安心されたでしょうね
いっしい
2014/05/16 22:22
龍さん、こんばんは〜

岡山の実家の裏にお墓がある為、年に数回草刈りしてます。
草は刈っても今度帰ったらまたボーボー元気に伸びて困りますね〜
でもほったらかしだと後が大変で、それにご近所さんにも迷惑かかりますからね。
でも野花も元気に伸びてて、見るには楽しいですね〜♪
miyo
2014/05/17 20:36
いっしいさん、こんばんは〜
ランのお花教えて頂きました〜調べてもランの種類多すぎて、カヤランが出てきませんでした。
田舎は草刈りしないと、いかにも敗家に見えて大変です。
時々家族が利用するので、なるべくきれいにしてます。
興味ない男性陣は、生えてるものすべてが雑草なのですね。
私が一生懸命写真撮ってたら笑われました〜(汗)
miyo
2014/05/17 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
このお花は? ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる