ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 大台ケ原、お花満載♪

<<   作成日時 : 2014/05/31 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 12

2014年5月28日(なんと真夏日)

天気予報では関西は30度越えの真夏日と言ってます。

こんなに急に気温上がったら、体大変やわ〜



話飛びまして・・・



今、アケボノツツジが時期を迎えてます。

どこのお山のアケボノツツジ見に行こうかな〜と、

すぐ頭に浮かんだのが、



大台ケ原の3セット花見るなら今でしょ!


えっ!3セット花って?。。。


アケボノツツジ 、東日本はアカヤシオと言います。
画像


ツクシシャクナゲ
画像


シロヤシオ
画像



で、ございます〜



この3種類を同時に見るには、どの花に合わせるか、

毎年花の時期のタイミングが難しいのです。




今回、アケボノツツジに合わせて、

前夜から大台ケ原の駐車場に車中泊です。

星がきれいでした。



朝寝坊のmiyo珍しく早く、朝6時から登山開始しました。



早朝の空気はキリッとしてて、とても美味しいね〜
画像


数人の人が寝袋もって下山してます。

山頂から日の出を見たのでしょうね。


気持ちよく歩き、30分位で「日出ガ岳」1695m山頂です。
画像


1人の70代男性が一眼カメラ持って休憩中です。


ここから、おじちゃんとのドラマの始まりです〜




「日の出撮ってたのですか〜」と聞くと、

「ワシは大きいものは興味ないんや〜小さな花をマクロ撮りしとるんや〜」

シャクナゲやツツジなど興味ないみたい・・・


「さっきこの下にワチガイソウあったやろ!」と、おじちゃん言う。

「あら、この花ね〜ワチガイソウでしたか〜」とmiyo・・・
画像


違う名前を想像してました。。

「あ〜〜ワチガイソウ、まちがえそうやわ〜」。。さむぅ〜
画像


「大蛇ーに白イワカガミあるから、先見に行くわ」!と、おじちゃん元気に向かった。


山頂から尾鷲の海が見えます。
画像


山頂付近のシャクナゲも咲き始めてますが、

ここは見送り、私達も大蛇ー向かって行きましょう〜


元の道下り、先進みます。

シロヤシオ並木の木道ですが、花はまだ固い蕾です。
画像



まだ再生できない、大台ケ原の姿
画像


神武天皇像(日本初代天皇)
画像


なんで、この地に神武天皇が?


大台ケ原の歴史を詳しくは又の機会に紹介したいと思います。




この周辺からきれいな森となってます。
画像


分岐を大蛇ーコース入ると、

アケボノツツジが沢山現れました。
画像


画像


なんか、いい形ね。
画像


まだ蕾も多いね。
画像


大蛇ーです。高所恐怖症の方は進の無理ですね。
画像


先ほどのおじちゃんが岩に座って待っててくれてます。、

「ここに白いイワカガミあるんじゃ〜、まだ蕾やな!」

「案外みんな見ないので知らんと思うわ」と。。

シロコイワカガミさん〜♪

画像


みんな大蛇ーに夢中で、この小さな花、目にも留まりません。

待ってて、教えてくれたおじちゃん有難う〜



しかし岩裏の斜面で、言われないと見ないですね〜

私岩覗きこむと、ヒカゲツツジがわずか咲いてました。
画像


「ヒカゲツツジもあるんかい?」とおじちゃん。


二人で覗きこんでたら、おじちゃん帽子を岩の下に落としました。



「拾ってくるわ〜」と岩の柵を越え降りたら、


ちょっと来てみ〜!と、大きな声で呼びました。

どうしたのだろう〜?とザック降ろして急な岩下りました。

あ〜〜オオミネコザクラさ〜ん
画像


大蛇ーでさえ怖い岩ですが、おじちゃんと下った岩も危険です!。

安全をよく確認して進みました。


みなさま、真似しないでくださいね!



「こりゃ、ロープ無いと一眼で撮れんわ〜!」と、おじちゃん。



こうちゃんが上で「ロープ降ろそうか?」とロープ出しましたが、

岩がゴツゴツしてて、案外足置き場あり、「ロープ大丈夫よ〜!」と言いました。



おじちゃん!こっちにも沢山咲いてるよ〜」と、

カメラポケットに入れ、急斜面の岩を横切りました。
画像


木の枝に支えられて近くで撮ることに成功!


めっちゃかわいい〜
画像


ワシ一眼持ってよう行かんわ〜と言ってたのに、

気が付くと横に居てました。(笑)

おじちゃん、シロコイワカガミさんが開いてますよ〜!
画像


おじちゃん大喜び〜♪
画像


おじちゃん一人だったら岩を下りなかったと言う。


岩の下に向かって二つのお花が沢山群生してます。



「あんたのリズムにのったわ〜あんた凄いわ〜」と言われました。

でも新たな発見に感謝されました。



「シロコイワカガミあと1週間やな!」と独り言。。

えっ!?また見に来るの???くれぐれも気を付けてね〜!



ここまでが、おじちゃんとmiyoの冒険でした〜


大蛇ーでおじちゃんと別れました。




下山はシオカラ谷向かいます。


途中、シャクナゲトンネル通ります。
画像


画像


さっきの冒険で気力使って、あまり感激薄いなー
画像


すると蕾だったシロヤシオさんが、

少し開いてるじゃあ〜りませんか〜

画像


再びテンションmiyo。

画像


もうすぐ開きますね〜

画像



周りも美しいブナの森
画像



シオカラ谷橋渡り、
画像


再び登り返し、
画像


かわいいミヤマカタバミ に出会う。
画像


画像



テンナンショウ?マムシグサとの違いが判りませんね!
画像



気持ちいい森のルート進み、11時駐車場到着です。


朝と違い沢山の車とバス5台、大変賑やかです。


画像


お昼
画像


駐車場から移動して見晴いい場所で昼食しました。


この後下北山温泉きなりに向かいました。>



ステキな出会いが有った為、長くなりました。


最後までご覧いただき、有り難うございます!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
素敵な出合があって大収穫でしたね(^o^)
大台にもオオミネコザクラが咲くとは知りませんでした。
花三昧が花ずくめになってしまいましたね。
大台から南西方向に大峰の釈迦ケ岳があるのですが、植生がそっくりです。24日に行ってましたが、シロヤシオは満開でしたよ。
”きなり”いい温泉でしたでしょう(^<^)
山ちゃん
2014/06/01 07:54
大蛇ーで、何をやってますの。(^^)
ホント、スゴイ方や。
大蛇ーの先端まで、行った時、マジに怖かったですもん。
鎖はあっても、ズルっといったら、そのま鎖を潜っちゃいますもんね。
でも、10月に行ったから、とっても綺麗でした。
このオッチャンもスゴイですね。
慣れてらっしゃるんやろうけど…
あっ、miyoさんのリズムにのったんでしたね。(^^)

3セット花って、そうやったんや。
知りませんでした。
( ..)φメモメモ

「まちがえそうやわ〜」
ナイスでしたよ。
座布団進呈します。(^^)
yoppy702
2014/06/01 20:31
山ちゃんさん、こんばんは〜
はい! 変わったおじちゃんに出会わなかったら、かわいいお花達に会うことなかったし、知る事も出来なかったので本当に出会いに感謝です。
オオミネコザクラは稲村でも見たそうです。
釈迦は前鬼や十津川旭からと良く登ります。
今の時期は登った事無いので行きたいな〜
きなりは創立の頃から良く入ってまして、お気に入り温泉の場所なんです〜
登山時公園の駐車場をよく車泊場に利用してます。
miyo
2014/06/01 21:25
yoppy702 さん、こんばんは〜
エヘッ!ちょっとオテンバしちゃった〜
ここんとこガレバや岩多い登山が続いたので、慣れてしまいました。
でも慣れが危険ですね。気を引き締めます。
大蛇ーの右斜面なのでまだ足場も悪くなくおじちゃんも行けました。
グリップ良い靴でなければ岩滑るかもですね〜。
私海育ちで岩場歩き好きなんです。
3セット花今週がまだ開花が良かったようですね。
花の時期難しね〜
あ!座布団何枚ですか〜?
miyo
2014/06/01 21:46
こんにちは。
可愛い花たちに出会えてmiyoさんのテンション上がりぎみのお顔が見える様です!
アケボノツツジ、シャクナゲのピンクも華やかでいいですね!
毎回のいい出会いでいっそう楽しまれまれて付いていますね!
みっちゃん
2014/06/02 13:56
みっちゃんさん、こんばんは〜
今の時期お花が一度に咲き誇るので、山に見に行くのが忙しくて、山によって開花が違うので難しいです。
季節ごとにお花あるんですけどね〜
今がいい気候だからがんばりました。
miyo
2014/06/02 22:59
早起きは三文の得ですねぇ。
五時間のお花見物愉しく読ませていただきましたぁ。
シャクナゲ、アケボノツツジは九州でも見ることが出来ます。小さな花々は厳しい自然の中で生きているのに 開花時期には、一番美しい姿を見せてくれますネェ♪
これからも花紀行が続くんでしょうね。
ログの大好きな徳さん
2014/06/03 06:17
徳さんこんばんは〜
そうですね〜早起きは得した気分でした。
東日本ではアカヤシオと言い、
九州ではツクシアケボノと言いますね。
同じお花でも呼び方違うなんて、やゃ〜こし〜ね!
標高1000m越えたお山に美しく咲いてるので、
見れた時はうれしいです。♪

miyo
2014/06/03 22:04
こんにちは(^_-)-☆ miyoさんと おじいちゃんの行動に 冷や冷やでした〜。 やっぱり 山登りしている人は お身体が丈夫なのでしょうね〜。めずらしいお花も 写真撮れて 良かったですね
トータファクトリー
2014/06/05 13:50
すごい、すごい!!
おじいちゃん、オオミネコザクラ、シロイロイワカガミ他テンションあがりますね〜
おじいちゃんとの出会い♪
青空の大台で良かったですねー(^O^)/
みかん
2014/06/06 10:32
トータファクトリー さん、おはようございます。
岩の絶壁見せてあげたいくらいでした。
下見るとゾクッとしますが、足元は私のレベルでも大丈夫でしたよ!
お花沢山見れて嬉しかったです♪
miyo
2014/06/11 09:50
みかんさん、おはようございます。
大台ヶ原もオオミネコザクラあったなんて、初めての発見でした。
おじちゃんと出会わなかったら知ることもできませんでしたね。感謝でした〜♪
人生捨てたものではありませんね〜
miyo
2014/06/11 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
大台ケ原、お花満載♪ ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる