ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと風来坊の旅、北海道その2

<<   作成日時 : 2014/07/11 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

2014年6月28日〜29日(北海道なのに暑い日)

<中編>


miyoの姉妹達が、昨日飛行機で札幌に着いてます。

姉妹は今日はランクルに乗り込み、自由観光します。

道の駅えにわから札幌のホテルまで迎えに行きました。

ランクル車内は一気ににぎやかになりました。

みんなの希望で「青池」へ向かいます。
画像


富良野のやや北に位置する場所。

距離あるので道央道に乗って向かいましたが、

カーナビに青池が案内できず、十勝岳登山口の場所来てしまいました〜

画像


でも、十勝岳が見えて、ステキな場所に辿り着いてラッキーです。♪

みんなそれぞれ散歩しました。

エゾノマルバシモツケが沢山咲いてます〜♪
画像


シャクナゲの様な葉っぱのイソツツジも咲いてます〜♪
画像


ウコンウツギ
画像


観光バス運転手さんに青池場所聞いて移動しました。

画像


着きました〜青池駐車場は満車ですが、隅っこに駐車。

遊歩道歩くと、ブルーに光った「青池」です。
画像


太陽の角度で色が違って見えます。

画像


最近、一段と有名になったようで、沢山の人が訪れてました。

この後、道中で昼食に旭川ラーメン食べて、

富良野の富田ファームラベンダーへ移動です。

画像


この場所も大人気!バスや観光の車でいっぱいですが、

駐車場広いので駐車は心配ないです。(無料)

ラベンダーは少し時期早くて、早咲きが少し咲いてます。
画像


画像


他の花も
画像


画像


お花の時期は7月中旬だそうです。

富良野メロンがとても美味しかったです〜♪
画像


富良野で花をゆっくり見て、再び道央道で札幌に戻り、

夕食、カニコース料理ごちそうになりました。

1日の観光料だそうです!

画像



姉妹よ、有難う〜ごちそうさま〜


姉妹をホテルまで送って、ここで別れました。


私達は再び風来坊、再び道の駅えにわに戻り車泊です。




29日阿寒湖へ移動。

道中の道は大きなツワブキの葉っぱと、

オオハナウドが沢山目につき、

画像


ギザギザ大きいカエデの様な葉っぱのオニシモツソウが道を鮮やかに飾ってくれてます。

画像


止まってみるととてもかわいいお花〜
画像



今日は高い山を何度か超えましたが、山道とは言え、

道幅広く、まっすぐな道が多くて、風来坊ドライブには有難いね〜



さすが北海道〜♪でっかいど〜♪



阿寒湖着きました。
画像


自宅から3117キロ



出廷条件良くなくて、見学して明日の登山口へ移動です。

途中の道の駅にヒグマが!
画像



再び富良野を通り、十勝岳温泉駐車場に駐車です。

ここが富良野岳登山口になります。
画像


目の前の十勝岳温泉に入浴。

コンビニに売ってある「ほっ!」の雑誌に、温泉割引券あるので半額で入浴しました。


夕焼け雲がとてもきれいです!
画像



この駐車場で車泊です。明日の富良野岳が楽しみです!


明日天気でありますように。。。 





風来坊の旅は、まだまだ続きます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)/ さっすが〜〜突っ走りますね〜
お姉さま方も 良い思い出になったでしょうね。
後編 楽しみにしていますね〜♬
トータファクトリー
2014/07/12 01:20
こんにちは。
十数年前、富良野に行ったのは9月末でお花も咲いてなく、紅葉には早く、ツアーであまり美味しいものも食べられずがっかりでした。
青池とても綺麗で札幌でもどこでも走られて凄いですね!
北海道の夕日はダイナミックです!
富良野岳、私も拝見するのが楽しみです(^^♪
みっちゃん
2014/07/12 16:33
青池…って知らなかったのでチェックしてみました。
人造池らしいですが、偶発的に出来上がった人造池らしいですね。
湧水と本流が混ざり太陽光との自然の営みで美しい青色になるとか。
そして、カメラマン等の口コミで広がった素晴らしい池らしいですね。
こういう情報を知っているなんてさすがmiyoさん。
北海道って全国区でなくても神秘的な所が色々とあるんですね。
この青池に行くまでに、十勝岳登山口に着たので、登山したのか?と思いましたよ。(^^)
そして、やっぱり、可愛いお花。
miyo&こうちゃんさんの行く所には、お花が欠かせませんね。

オー!素適な青色!
ウィキペディアの写真より、遥かに魅力的です。
こりゃー人気でますね。
なんでも、国土地理院の地形図では、水たまりらしいですが、Googleの衛星画像では、青色の水面が確認出来るとか。
この青色は感動的やなぁ…

旭川ラーメン!
富良野のラベンダー!
チャイブも一杯咲いてる!(^^)
富良野メロン!?
旅の醍醐味ですね。(^^)

そして夕食が豪華。
カニちり…とってもイイ出汁が出て、仕上げが楽しみです。
甲羅に乗っているのは…カニ味噌!?
わぁー、タマリマセン。(^^)

ここで終っても、大満足やのに、次の日は阿寒湖。
そうそう、北海道って広くて真っ直ぐな道が多いんですね。
一度、こんな所を走ってみたいです。
北海道って、10年程前に、二泊三日のツアーでちょっと行っただけなので、こんな旅に憧れます。
記事を読んでいるだけでワクワクしました。

最後の夕焼けの写真にとっても癒され、旅の満足と充実を感じます。
こうちゃんとmiyoさんらしい旅で、とっても素適です。

次編も楽しみ〜(^^)
yoppy702
2014/07/12 16:44
富良野、美瑛は2010年の冬に行ったけど、美瑛にこげな青い池があるとは知らじゃった。やっぱり北海道は車で回らんとダメですね。車の旅ならではのレポートが面白かですよ。
むっちゃん
2014/07/12 20:01
トータファクトリーさん、こんばんは〜
今回の計画は長崎の姉妹が北海道行きたいよ〜
からはじまった事なんですよ〜!
思い切って旅したよ〜ランクル頑張って走ってくれました。
まだ続きあります、見てね〜
miyo
2014/07/12 23:15
みっちゃんさん、こんばんは〜
富良野9月ですか〜夏のひまわり畑が残ってるかな〜?
微妙な時期ですね。
私達も今回の富良野はちょっぴり早く、
やはり北海道は7月中旬が一番良いみたいですね。
又訪れてみてはいかがでしょうか〜青池もセットで。。
miyo
2014/07/12 23:21
yoppy702さん、こんばんは〜
風来坊、段々中身濃くなってきたでしょっ!
青池、余り良く調べて行かなかったので、コバルトブルー見た時の感動がありましたよ〜!
姉がホテルで聞いた所、最近人が増えたらしく、それまでは名が余りしれて無かったようですね。
青池がスマホ?でここ行きたい!とTV出てから有名になったとか。。
ホテルの観光は青池入ってなくて、タクシー頼むと1日3万円位らしく、ランクル観光になった訳でして、カニおごっても安く付いたらしいよ〜(笑)
北海道の道の駅は各地の旅人であふれてます。
みなさん同じ事言うには、北海道病にかかり、何度も来たくなるそうです。
有馬近くのご夫婦と出会い、6月初めに北海道入りし、梅雨、夏猛暑さけて秋まで帰らないそうです〜驚きですね!
今回5回目とか。。
北海道は凄い人達があふれています。
yoppy702 さんも束縛ない旅いかがですか〜〜!
miyo
2014/07/12 23:41
むっちゃん、こんばんは〜
北海道は何事にも凄い!と感動でしたよ!
風景、道、どこ行っても観光地が無料。
それにもっとすごいのは↑でも書きましたが、旅人が凄い!
5〜6回目よ!と言う人ばかり。。
あら?あなたたち初心者ねと言われたバイ。
青池隠れ観光地だったようね。でも有名になって行ってるので、穴場じゃなか〜
カメラと温泉趣味の男性一人旅しているようですね。
むっちゃんお店あるから長期は難しいね〜!
miyo
2014/07/12 23:55
こんにちは!
北海道は”でっかいどー”そのものでしたでしょう。
道路が一直線で長〜いからスピードを出したくなりますが、他府県ナンバーの車はチェックされ易いそうですね。
青池は最近TVで見ましたが以前はあったのかな?
旭川ラーメンは大変懐かしいです。旭岳から十勝岳まで縦走した事を思い出します(@_@;)
道路沿いには大きな葉っぱが多かったでしょう。雨が降れば傘の代わりにした話をよく耳にしました。
ヒグマは羅臼岳でも見ましたし、ウトロの露天風呂でも出合ました。まさか?ニアミスはなかったでしょうね?
山ちゃん
2014/07/13 07:56
青池のブルーが印象的です!ラベンダーを始め沢山の花が咲き乱れ、梅雨のない北海道は今の季節が最適ですね。写真を見ながら旅をしている気分で深呼吸してしまいました(笑)続き楽しみにしております。
アリーヌ
2014/07/13 10:34
皆様で楽しい旅をしていますね
北海道のお花、見たことないお花ばかりです
素晴らしい、北海道はでっかどう!!って分かりますね〜
青池素晴らしいですね、素敵なブルーですね
いっしい
2014/07/13 21:56
山ちゃんさん、こんばんは〜
北海道行ったら必ず言う「でっかいどう〜!」
青池有名になったのは最近かな〜?
北海道本当に真っ直ぐな広い道が続いてましたね。
旅した人に北海道でスピード違反つかまった話良く聞くので、私ゆっくり(でも60〜70キロ)走ってたら、みんな100キロ近くで抜いていきます。一人残されて、では、と、みんなに付いていきましたよ(笑)
平均70キロ位で信号ないし燃費も伸びました。
ヒグマには合わなかったのですが、キタキツネは多かったですね。
何のニアミスかしら〜??
miyo
2014/07/13 23:18
アリーヌさん、こんばんは〜
北海道の景色は関西では見れない光景が連続で、
ドライブしてても飽きませんでした。
青池のブルーはその日によって色が違うと思います。
アリーヌさんのカメラで一度みてみたいな〜
秋田の海のブルーも素敵だったので、アリーヌさんの想いでと共に後でUPしますね。お楽しみに〜♪
miyo
2014/07/13 23:25
いっしいさん、こんばんは〜
北海道は九州とまた違った土地柄で、本当に日本ってきれいな国なんだな〜と実感しました。
九州から車で旅している人多く見ましたよ〜
富良野岳のお花もみて下さいませ!
miyo
2014/07/13 23:29
青池の色が綺麗ですねー
富良野のラベンダー
いろんなお花も沢山咲いていて行き先ざきでわくわくしますね(*^_^*)
みかん
2014/07/13 23:38
車の通りが少ない道では、いろんな動物に逢えますね。
双眼鏡を持っていると観察で来て愉しいものです。
夜間に走ると動物が飛び出すので油断できません。
100Km/hは、飛ばし過ぎでしょう。(笑)
ログの大好きな徳さん
2014/07/14 07:29
みかんさん、こんにちは〜
北海道観光で人気なのは富良野のラベンダーと、最近人気が出た青池だそうです。
私達は余り情報つかんでなかったのですが、姉達が色々調べてて「連れてって〜!」となりました。
北海道ならではのお花が目につきキョロキョロ忙しかったです〜(笑)
miyo
2014/07/14 17:26
徳さん、こんにちは〜
北海道の道路の標識は鹿注意、キタキツネ注意はあり得るだろうと思ってましたが、ヒグマ注意もアリ驚きでしたよ〜
どうやって注意するの?ってね〜((^^;))
100キロでは走ってないですが、90キロ位は走ったかも・・単独でなくてみんなで一緒にですよ〜(笑)
miyo
2014/07/14 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと風来坊の旅、北海道その2 ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる