ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと風来坊の旅、その3、富良野岳のお花畑♪

<<   作成日時 : 2014/07/13 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 18

2014年6月30日(曇り)


<旅中編、その3>



北海道登山なら大雪山でしょっ!と言われそうですが、

大雪山はまだ雪多くて、お花見るなら富良野岳がお勧めとか。。




と、言う訳でして、、富良野岳に決定です!

単純な考えのmiyoやわ〜



十勝岳温泉駐車場は1270m、少し寒い!夕日見て車泊しました。





就寝前は数台の車でしたが、朝起きると沢山の車です。


バスも朝5時頃お客様降ろして、沢山の登山者が登山開始してます。

私達も支度し、6時ごろ富良野岳登山開始です。
画像



歩き初め、ウコンウツギが沢山お迎えです。

画像


このお花は変色が面白い!

最初は黄色〜白花〜中が黄色〜赤と変色するお花です。

蜂などにアピールしているらしいとか。。



少し進むと、山の様子が変わり、安政火口付近です。

画像


火口周遊はロープ張られ通行止め。

そのまま真っ直ぐ進みます。
画像


ガレ場過ぎるとお花が沢山現れました〜♪

イソツツジ、ゴゼンタチバナ
画像


ミツバオウレン
画像


ハリブキ、ナナカマド
画像


エゾノツガザクラさ〜ん!かわゆ〜い♪
画像


標高上げても景色は霧の中、な〜んにもみえませ〜ん


雪渓が見えてきました。
画像


この先も数回雪渓を超えていきます。


サンカヨウ

画像


ショウジョバカマ関西では見れない紫色ですね。


画像


上ホロ分岐で、先歩いてた10人位パーティーは十勝岳コースへ、

私達は富良野岳コースへと別れ進みます。

再びお花畑〜♪

チシマノキンバイ

画像


ハクサンチドリ
画像


出ました〜でました〜チングルマさ〜ん
画像


お花は余りわからん!といつも言うこうちゃんが、

おぉ〜きれいやんか〜!とビデオ撮ってます。
画像


やっと富良野岳分岐です。
画像


だれもいなぁだべ〜、みな、どこさいったんだべ〜?

富良野岳この先だぁ〜ピストンだべな〜。。んだ!。。。


青森の温泉で東北弁移ったのかな〜?




なんと、足元にコマクサさん!

わずかしかありませんでしたが、もうすぐ開花ですね〜♪
画像


再び登山道を飾るお花畑〜♪

ハクサンイチゲ
画像


エゾコザクラさん、かわゆ〜い♪
画像


画像


イワヒゲさん、ちっちゃっ!
画像


山頂付近にミヤマアズマギクさん!
画像


このお花、よ〜く見ると、夕張岳に咲く「ユウバリアズマギク」に似てますが。。


富良野岳山頂到着1912m。まだ8時半です。2時間半で来ました。

山頂には1人の男性だけで、会話交わしました。

「お二人写真撮ってあげますよ〜」と、めったにない2ショットです。
画像




お世話になっておりま〜す。こうちゃんとmiyoで〜す。



男性はこの山頂付近で咲いてる「エゾルリソウ」探してましたが、

まだお花の時期は早かったみたいでした。


男性と別れ、私達は富良野分岐まで下りました。

分岐にザックデポして、沢山の人が登って来てます。

私達は三峰山へルート進みます。

ミストシャワーの様な霧雨で、一段と視界悪いです。
画像


足元見ながら進んでいると。。

やっほ〜〜!コマクサさん、花開いてるよ〜〜!
(Wで拡大して見てください!)

画像


ミストシャワーが色っぽいね〜
画像


自然界で初めて見たコマクサに大、大感激です

お山が変わると、咲く花も変わりますね。

イワウメ
画像


ウズラバハクサンチドリ
画像


コケモモさん、ステキ〜♪
画像


ミネズオウ さんも、かわゆ〜い♪
(小さいので拡大して見てください!)
 
画像


画像



三峰山山頂1866m。なんか通過してしまいそうな山頂でした。
画像



周りに、エゾヒメクワガタの蕾?沢山あります。
画像


再びお花畑通過します。
画像


画像



画像


少し広い場所到着。

かみふらの岳山頂1893mです。
画像


11時、お花写真撮りながらで時間かかったね!、風弱い場所で昼食しました。


食事しながら相談です。

「この先進むと十勝岳ね。行きたいのはやまやまなれど、

往復3時間近くかかる様だし、

ここから下るのも足場難コースだし、やめとこ!」と決定。

後から来た3人の男性も相談中です。

12時、下山開始。

いきなザライ砂地の急下りで、少しずつゆっくり降ります。
画像


岩多い地形になります。

ハクサンシャクナゲ

画像


エゾシャクナゲ

画像


いきなり、大きい長い雪渓を横切ります。
画像


霧で視界が悪いです。コース見落とさない様進みます。

危ないルートがありますので、注意して進みます。
画像


画像



このスリル場所、温泉の露天風呂から見えてた場所ね〜!


雪渓を通過し、途中登山道が雪解け水が川のようで、

じゃぶじゃぶ道になってます。




朝パーティーグループと別れた上ホロ分岐まで下りてきました。

画像


この後は朝のコースを辿ります。

小鳥が羽根に傷、登山道でバタバタしてます。

画像


何とか自力で藪の中入って行きました。

大丈夫かな〜?元気に生きていけるかな〜?頑張れ〜


エンレイソウおまけです。
画像



2時30分駐車場到着です。





結構ハードなコースでしたが、お花大満足の富良野岳でした〜




この後再び十勝岳温泉、「ほっ」の雑誌で半額で入浴。

露天風呂から「花名所日本100選花山」、確かにお花畑満載やったわ〜」と


湯ぶねから富良野岳眺めて独り言。




駐車場に山口県から来たご夫婦と山の話しました。

今日ここに車泊し明日登山らしいです。



私達はここから移動して、「道の駅びえい丘のくら」で車泊です。

給油、自宅から3393キロ




7月1日


朝、近くを犬の散歩している男性に「コインランドリー近くありますか?」と尋ねたら、

男性も旅人でして、タブレットで検索してくれて、

旭川市にいくつか有るのを教えてくださいました!

有難うございます♪


旅するなら、スマホかタブレットあったら便利かもですね!



洗濯たまったので移動して、

あさ7時開店のひまわりコインランドリー利用しました。
画像


くるくる回るランドリーをじ〜っと見て目が回ったこうちゃん 



洗剤、柔軟剤自動で乾燥込みで¥800、−でした。



旭川まで来たので、この後そのまま北へ進もう〜!と、

稚内へ向かいます。



風来坊の旅はまだまだ続きます〜♪

こりずに、ご覧くださいませ〜!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
富良野岳はお花の山ですね。
種類が多すぎ(^−^)コマクサが特に可愛い♪
仲良く2ショットも良いですね
洗濯もコインランドリーを利用で助かりますね。
次は何処かな〜と、楽しみです
みかん
2014/07/13 23:53
こんばんは!
山頂のmiyoさん、拡大して拝見しちゃいました(^^ゞ
かっこいい〜♪ すてき〜
あ、お花たちも凄く素敵です。
富良野って、ラベンダーのイメージしかなかったのですが、こんなにたくさんのお花が咲いているのですネ。美味しい空気、頂いた気持ちになりました。ありがとうございます。
旅の続きも楽しみにしています(^^)v
WEST
2014/07/14 00:11
長期の旅には、洗濯は欠かせません。
一日二日分でも車内に乾すとなかなか乾きませんからねぇ。
北海道なら旗竿にして乾かす手も・・・。(笑)
旅の途中の山登りでお花を堪能とは羨ましい限りです。
北海道の東半分を旅してから5年経とうとしています。
再挑戦したいと思っています。
ログの大好きな徳さん
2014/07/14 07:44
ランクルで5000km以上移動しながら、更に山まで登るとは、その体力は凄すぎるばい、日頃サプリや栄養剤は飲んどるですか?。。美女と野獣のツーショット♪夫婦喧嘩などしたことないようないい感じやね。
むっちゃん
2014/07/14 11:01
みかんさん、こんにちは〜
富良野岳本当にお花の山で、まだ沢山あったのですが、載せきれませ〜ん(笑)
まだまだお花登場しますよ〜♪
長旅の為着替えは沢山持っていきましたが、洗濯物は臭くなるので気になってました。
コインランドリーは助かりますね!

miyo
2014/07/14 17:41
WESTさん、こんにちは〜
いやぁ〜出ちゃいましたよ〜
霧深かったのでいいか〜と思ったら、割とはっきり写りましたね〜(^^;)
お花の多さにほんとびっくり〜感激〜連続でした。
旅まだまだ続きあります。
そうそう!旅終盤にWEST さんもご存じステキな人登場しますよ〜 お楽しみに〜♪
miyo
2014/07/14 17:47
徳さん、こんにちは〜
北海道長く旅されている人達は、無料キャンプ場にテント張っぱなしして、そこに洗濯物干してるようです。
想像以上に旅人多くて驚きました。
私達は常に移動するのでランドリーが助かりますね!
結果を言いますと、北海道外周を全部周って来ましたよ!
徳さん、再び残りの北海道計画はどうですか〜
miyo
2014/07/14 17:57
むっちゃん、こんにちは〜
距離走るのはmiyoでなく、ランクルがはしるので体は疲れないバイ!(笑)
サプリメントなどは飲んどらんです。
岡山の山ん中育ちのこうちゃん、平戸の海で遊んだmiyoなので体頑丈に出来てます。
えへぇ!むっちゃんのご希望で登場したけど、もっと霧のベールに包まれた方が良かったのにね〜(^^;)
後半もゲストにご期待あれ〜!
喧嘩?一応普通の人間、たま〜にするバイ!(笑)

miyo
2014/07/14 18:11
今晩は!
いや〜あっ、富良野岳で花三昧をされましたね。
やはり、北海道だけあってエゾを冠する花が多いですね。
本州と違って夏が短いせいか?一斉に沢山の花が咲くようですね。お二人の写真も花ように咲いていますよ(^o^)/
アズマイチゲとあるのは?ミヤマアズマギクでは?
山ちゃん
2014/07/14 21:11
山ちゃんさん、こんばんは〜
は〜い!富良野岳のお花三昧楽しんできました♪
まだ沢山のお花見たのですが、載せきれません。
北海道のお花どうしても見たくて富良野選びました。
日本100名山ではないのですが、でも大満足です!
アズマイチゲ指摘有難うございます!!
大変な間違い今気づきました。
本命は「ミヤマアズマギク」です。
調べてたのに記入ミスで申し訳ありません!
今後も指摘を宜しくお願いします。
miyo
2014/07/14 22:38
miyoさん、こんにちは。
霧で周りは見えなくとも次々と可愛い花たちに出会えていいですね!
昔、一度しか見たことのないコマクサの水滴いっぱい付いて素晴らしいです!!
素敵なツーショットで旅の良い思い出になりますね!
次回も楽しみにしています。
みっちゃん
2014/07/15 11:10
愛車で北海道へきて富良野岳 花見に来るとは
ただ驚くばかりです。
お二人には自然な行動のようです、なおびっくりです。
仲の良いのは分かっていますが、 趣味も同じでいつもお二人で よろしいです。

我妻ひざを痛めてから 行動が別々になりかけています。
でも 場所によっては 妻が写生する間写真を撮ることもあります。

お花もお二人を笑顔で歓迎してくれたようですね。

ツーショットの写真 お二人の笑顔が素敵です。
shuuter
2014/07/15 16:24
やっぱり、登山もあったんや。(^^)
それも、雪渓を越えて、天空のお花畑へ。

コマクサ、ビックリしました。
というより、見惚れました。
こんなに水滴に包まれて、とても美しい女王です。
透けたシルクを身にまとった…絶世の美女!
他の花たちも、可愛くって、ワァ〜イイナァ…と思ってたんですが、ブッ飛んでしまいました。
とても衝撃な一枚…ん?二枚。(^^ゞ

そして、さらに衝撃(?)のツーショット!
(前後してますが…(^^ゞ)
こちらこそ宜しくお願いします。

車で移動してると、コインランドリーって手があるんですね。
確かに…見てると、目が回ります。(^^)

この後、稚内ですか。
またまた、楽しみぃ〜(^^)
yoppy702
2014/07/15 17:54
みっちゃんさん、こんばんは〜
この日は雨降り程ではなかったのですが、一日霧が濃くなったり薄くなったりで、周りの景色は見れませんでした。
そのぶん、足元のお花に集中出来て沢山お花みれました。
コマクサとても色っぽくて美しいでしょう〜!
まだ蕾と聞いてたので、1株だけ開いてくれてとてもうれしかったです。
いつもコメント有難うございます♪
miyo
2014/07/15 20:40
shuuterさん、こんばんは〜
ランクルが高齢車になって後どれだけ乗れるかわからないので、行きたかった北海道の旅を実行しました。
行ってよかったです。北海道は美しい場所でした。
奥様膝の調子が良くないのですね。
温泉などが良いようですよ。時間あったらご一緒に 行ってみて下さい。(例)シルク温泉など。。
北海道で壮大な景色の絵を書いてるご夫婦見ましたよ。
今から暑さ厳しくなるのでお体お大事にしてくださいね!
miyo
2014/07/15 20:50
yoppy702さん、こんばんは〜
今の時期の北海道と言えばお花でしょう〜!
北海道は大雪山も気になったのですが、まだ雪多いらしく、お花の名山富良野岳登る気満々で行ったのよ〜!(笑)
景色は霧深くて見えませんでしたが、お花三昧大満足の山でした♪こんなに沢山お花見たの初めてでした。
コマクサ女王色っぽかったでしょっ!!
わたしも見とれてしまいました〜!
下山は雪解け水と霧の湿気で足元注意でしたが。。
その夜夢にまで出ましたよ〜あの世かと思った〜
miyo
2014/07/15 21:06
こんにちは。
遠出の旅楽しまれているようですね。
北海道のシモツケのでかさにびっくりしましたよ!

失礼ながら、想像よりお若いですね〜!
気をつけて旅を楽しんでください!!!。
MORINOBUNA
2014/07/16 11:20
MORINOBUNA さん、こんばんは〜
シモツケソウ、特に北海道の東部に多く見られましたが、背丈も花のサイズも大きくて、名前もオニシモツケソウですって。。。
ツワブキの葉っぱも雨傘になるサイズで、イタドリなんかも背の高さ、茎も竿竹サイズで何もかも「でっかいどぉ〜」でしたよ〜
半月旅して帰ってきました。旅の報告が多くて大変です(笑)
miyo
2014/07/16 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと風来坊の旅、その3、富良野岳のお花畑♪ ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる