ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと風来坊の旅、その4、北海道北部編

<<   作成日時 : 2014/07/16 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 14

2014年7月1日〜2日


画像



道の駅びえい丘のくら〜旭川で洗濯済ませ、

今、北海道のほぼ中心位に居ます。



この後どの方向に進もうか〜?と地図見ながら、

「やっぱ北のトンガリまで行きたいね〜」と、

そのままR40を北上しました。



途中、イオンで食材の買い物して、今まで出たゴミは小分けして、

イオンのゴミみ箱に入れさせて頂きました。処分お願いします!


最近の道の駅にはゴミ箱がありませんので、

なるべくゴミで無い生活に努めます。  



北海道の農業も規模が大きいです。

画像


旭川がら途中、

サロベツ原野の展望所立ち寄りましたがイマイチでした。



旭川から約260キロ位で稚内市に着き、温泉入浴して、

道の駅わっかない」で車泊。
画像


JR稚内と同じ敷地で、駐車場満車状態。

トイレも駅舎内にあり、広場を歩く距離が長いのが欠点ですね。



7月2日(水曜日)朝散歩。


日本最北端の駅「稚内」です。始発電車が止まってます。
画像


映画「北の国から」のロケ地です。

目の前が利尻島行の港で、ここに車置いて船で渡る登山者が多い。

朝6時移動開始。

大沼によって見た。

遠くにシジミ漁の人が数人いました。
画像


冬の姿
画像


移動。

日本最北端、宗谷岬
画像


とても広いきれいな広場です。


画像



世界平和の鐘が色んな形であります。


世界八十一ヶ所の協力で、

コインやメダルが提供され造られた平和の鐘です。 


画像


私達も世界平和を心から願い、鐘鳴らしてきました。
画像


他にも歴史ある宗谷岬でした。


移動。

海のすく横走る国道を飾るお花。

エゾカンゾウ

画像


エゾシカシユリ
画像



ベニヤ原生花園看板を見つけ行ってみた。

画像


朝早いので人少ないです。原生野をゆっくり歩きます。
画像



国道沿いに沢山咲いて何だろう〜と思っていた。


エゾニュウ

画像


背丈より高く驚きです。
画像


センダイハギ

画像




海の方向に進むと。。

ハマヒルガオ
画像


ハマナス、ハマエンドウ
画像


ハマボウフウ

画像


再び原生野へ

スズラン
画像


ワタスゲ
画像


カラマツソウ

画像


ホウチャクソウ

画像


クワガイソウ
画像



ヒオウギアヤメ
画像


チシマアザミ

画像


ヒメカイウ

画像


朝から2時間位のフォーキングしました。


再び移動。

走っても、走っても、お花が続きます。
画像


エゾキスゲ
画像


道路脇にふつ〜に咲いているよ〜〜

画像


エゾフウロ


画像

オホーツク海側のR238号道路は景色素晴らしいね〜


海よし!山よし!道よし!お花よし!


ドライブするなら ここでしょっ!

やっぱ!北海道はすごいわ〜〜!



再び移動。

クッチャロ湖に来ました。

画像



まずは車の後ろでお昼御飯です。

画像


今日は天気条件良いので、カヌー出廷します。
画像


ウミネコ?

画像


軽くクルージングして終了。

この湖は海の潮水混じりで、キャンプ場の水道水で洗い流しました。


キャンプ場に有馬温泉近く在住のご夫婦に出会いました。

このご夫婦は6月初め北海道入りして、秋まで自宅に帰らないそうです。

帰っても梅雨やし、夏暑いし・・・だとか。。。すごい!。。


再び移動。

サロマ湖近くまで進み温泉入浴です。

画像



ここに展示してあった、1927年フォード、モーターカンパニー。

画像


道の駅サロマ湖」で車泊。

あ〜!今日は濃密な1日でしたね〜!

遊びながら280キロ位の移動でした。





慌ただしくて、ごめんなさい! 



次は知床行きますよ!続きもごらんくださいませ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ウォーキングに カヌークルージング
 充実した旅を続けていますねぇ ♪
宗谷岬からまっすぐ南へ下りアイヌの部落を
訪ねたので東北海道の海岸線ドライブは経験
がありません。
道脇も花盛りでドライブも楽しんでますね♪
ログの大好きな徳さん
2014/07/16 06:22
こんにちは。
最北端まで行かれて、海辺の花たちの可愛い事、興奮して拝見しています。
カヌーに乗られてさぞ気持ち良かったことでしょう!
宗谷岬の像も素敵ですね。
これからも楽しみです。
みっちゃん
2014/07/16 10:56
九州人が北海道に行ったら外国に行ったみたいやろね。北海道ツアーは観光名所ばっかりやけど、こんな海岸線をのんびり散策する方がよっぽど面白そうな気がするばい。今まで行った観光名所で一番つまらんやったのが札幌の時計台じゃ(笑)。
むっちゃん
2014/07/16 11:54
こんにちは!
そうそう、道の駅にゴミ箱がないんですよね(>_<)
コンビニもセブンイレブンはお店の中だし、移動中に出たゴミが溜るのは厄介です。
やはり、デッカイドウは温泉付きでいいですね。
花三昧で広々とした大地のドライブは心が洗われるようです。
ワタスゲとあるのは?カラマツソウじゃないのかな?
山ちゃん
2014/07/16 16:06
徳さん、こんばんは〜
徳さんも宗谷岬まで行ったのですね。
宗谷から知床までの海岸ルートが景色も素晴らしく、お花が沢山咲いてましたよ。
アイヌ集落は今回行けなかったのです。
今度いつになるかわかりませんが、ポイントで細かく攻めてみたいですね〜
miyo
2014/07/16 20:39
みっちゃんさん、こんばんは〜
北海道がどんな所か?見て見たくて、今回はとりあえず北海道を外周しました。
素晴らしい場所沢山あって、うまく伝えていくのが難しいです〜!今回もお花沢山でした。
今の時期だからきれいなんだろうな〜!
miyo
2014/07/16 20:45
むっちゃん、こんばんは〜
九州人でなくても、関西人でも、こんな美しい日本もあったんや〜!と思いましたよ〜!
そうです!姉妹達、時計台行って、あれこんなんなの?と思ったらしいよ〜!
大通り公園も思ったより小さな公園で、「なんだ〜」って感じやったとか・・
タクシー料金もわざと遠回りで高く取られたらしく。。
風来坊の私達がとてもうらやましい!と言われたバイ!(笑)
miyo
2014/07/16 20:52
山ちゃんさん、こんばんは〜
ご指摘感謝してます!
また、また失敗ですね!画像が間違えて貼り付いてしまってました〜そうですね!カラマツソウですね!
ワタスゲ貼り付けました。
昨日はBIGLOBEが誤作動ばかりで削除もままならず、凄く時間かかって、大失敗してました〜(言い訳すみません!)
いつも有難うございます!!
最近皆さんのマナーが悪いのか、ゴミ箱が消えましたね。
私達もそのこと知ってたので、車の底にゴミ収納箱作っていきました。阪神大震災経験してるので、ゴミ、食器洗物などの対応はできたつもりです。
こんな旅、いざ災害時の訓練になりそうですね〜!
miyo
2014/07/16 21:11
miyo さんこんにちは。。
北海道言ってたんですね!!
私は明日から北海道行ってきます。。
ガッツリ山登りだけですが、楽しんできま〜す。
ヒデキチ♪
2014/07/17 10:36
凄い旅をしてきたんですね。今だからよかったのでしょうも、リクト君が小学校入学したらなかなか思い切った行動が出来なくなりますカセね。ユキちゃんも小学生になればこれまでとは違った家族旅行が出来るでしょうね。山野草もいっぱい楽しめたようでよかったですね。
(この数日用事に追われてたので遅くなりました)


2014/07/17 16:46
ヒデキチ♪さん、こんばんは〜
週末連休にかけて北海道行かれるのですね。
丁度いい時期ですね。
私達が登った時は月初めなので、お花は中旬がもっといいような気がしました。
気を付けて楽しんで来て下さいね!
山便り楽しみにしてますね〜♪
miyo
2014/07/17 23:45
龍さん、こんばんは〜
雷、その後大丈夫でしょうか〜?
一度は行きたかった北海道、思い切って行ってみました。
とてもいい旅出来て良かったです。
お花は今がきれいな時期なので、お花三昧なブログなってしまいました(笑)。
まだ続きがありますので、時間ありましたらご覧ください。
miyo
2014/07/17 23:51
風来坊の旅、真骨頂ですね。(^^)
旭川からR40を北上…稚内…
(マップ見てるところ…)
ワッ、トンガリや!
何か、感激です。(^^)
最北端の駅かぁ…初めて見ました。
ここから、利尻島、礼文島に渡れるんですね。
そして、日本最北端。
写真では見た事がありますが、こんなに綺麗やったかなぁ…
あっ、この向こうは、樺太やん!
見えました?
「あけぼの像」の彼方に、薄っすらと見えてるのがそうなのかなぁ…
世界平和の鐘の音が聞こえてきそうです。

この「ベニヤ原生花園」というのも偶然発見したんですか?
miyoさん行くとこ、お花ありやけど、おもいっきし咲いてますね。(^^)
それに…道路脇に、こんな花が普通に咲いているんですか!
さすが、北海道。デッカイド〜 (^^ゞ

クッチャロ湖でカヌー。
気持ち良さそう。(^^)
スゴイなぁ…確かに、風来坊の旅でないと、こんな事もできませんね。
ウミネコ、大きくした見たら、餌を咥えてるようです。

サロマ湖の近くの温泉、そして道の駅泊。
クッチャロ湖からサロマ湖の方へは、海岸沿い(238?)を走られたんですか?

次は知床〜
網走も寄られたんかな?(^^ゞ
yoppy702
2014/07/18 23:14
yoppy702 さん、おはようございます〜
お暑うございます〜(^^;)
日本人は先っぽ好きやね〜最北端なら行かねば〜と思いますよね(笑)
宗谷岬、樺太見えるらしいけど、私の写真もやってて微妙やね〜
走ってたら沢山の花が道路に並んでたから、原生花園でゆっくり見てみました。
北海道はほんまに別の国やね!
有名湖、一応話のタネに立ち寄りました。
ウミネコ魚口くわえてますね。
次もお楽しみしてくださいませ〜
miyo
2014/07/19 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと風来坊の旅、その4、北海道北部編 ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる