ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと風来坊の旅、その6、秋田でステキな出会い、東北〜帰路へ

<<   作成日時 : 2014/07/23 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 22

2014年7月7日〜9日


7月7日

「道の駅やたて」で朝迎、秋田の道の駅てんのうまで移動です。


朝9時、道の駅てんのう到着。

ここで、ステキなブログ友さんと待ち合わせなんです〜

 「恋するように写真を撮ろう」のアリーヌさんです!

http://aline-812.at.webry.info/



アリーヌさんのブログ、写真ファンのmiyoなんです〜!


赤い車でやって来ました〜おはようございます〜♪


初めまして〜なのに、お久し振り〜って感じね〜〜


と、手を取り合って喜んだ、miyoとアリーヌさんです〜

とりあえず、3人で記念写真です。

画像


色々話に花が咲き、コーヒー御馳走になりながら、楽しい時間です。



せっかく秋田来たので、是非見て行ってほしい!と

アリーヌさんガイドで観光案内していただきました。


「男鹿半島の素晴らしい海の風景を是非見せたい!」
と移動です。



男鹿市と言えば有名な男鹿なまはげ
画像


巨大なまはげですね〜!
画像


ガオォ〜!わるいこさ、いねぇ〜がぁ〜、

ないてるこさ、いねぇ〜がぁ〜



こんなお化け出てきたら、どんな子さ泣くべ〜


次移動します。

自然の造形「ゴジラ岩」
画像


今は潮が引いてます。岩越えて奥の方へ進むと、ゴジラ岩の形が見れます。

夕日が赤く染まる時、ゴジラが口から火を吐く姿になる!

最高のショットを狙うらしいです。

画像


プロはこのように写真を決めます〜

画像


この場所でのアリーヌさんのエピソード

過去、このゴジラ岩を夕方写真撮り夢中になって、

潮が満ちて来たの気付かず、潮の中濡れながら戻った!



と、面白くお話してくれました〜

岩場を奥に進むので、満ち潮に注意ですね〜


再び移動。

道路がとても高い位置から見下ろすきれいな青い海です。
画像


テンキグサにトンボが。。

画像


この先もきれいな海見ながら半島1周出来る!と教えて頂き、

ここでアリーヌさんと別れました。



忙しい中、私達の為に時間を空けて頂き、

観光ガイドまでして頂き、楽しい時間過ごす事出来ました。

アリーヌさん、本当にありがとうございました!




私達は再び移動です。

綺麗な海の光景の広場で昼食しました。


海岸斜面にお花がいっぱい咲いてます。

ウツボグサ
画像



クサフジ
画像


エゾカワラマツバ
画像



イワベンケイ
画像


ハマヒルガオ

画像


ハクサンフウロ
画像



?、ヒメジョオンに似てるが黄色花だし。。
画像



浜辺で見かけますが、名前が。。??
画像




再び移動。

男鹿半島の先っぽ、入道崎
画像


かわいいキャラも居ますね〜

画像




この後の予定ですが、

アリーヌさんも、十和田湖良かったよ〜と言ってたね〜

チョット戻りになるが、気になるので行って見よう〜!と移動です。


再び北秋田へ走り、秋田と岩手にまたがる「十和田湖」です。

画像


近くの温泉入って、西湖畔公園駐車場で車泊。(トイレ有)

画像



7月8日



朝散歩。ホテル街から自然遊歩道あります。
画像


有料キャンプ場がカヌー場所になってて、移動してたら十和田湖1周しました。

画像


十和田湖の北道路は樹海になっててブナの森深いです。


見学だけで移動。



この先福島へ走ろうと思いましたが、

カヌー積んで、遊び風で福島の人達に失礼かと思い遠慮しました。



岩手県R4から宮城県入り〜西へR47鳴子狭方面向かいました。
画像


鳴子こけし」が有名な場所です。

山形県入り〜山形県入り〜最上川舟下りのきれいな川見ながら走ります。

温泉付き「道の駅庄内みかわ」で車泊。

近くに鳥海山、月山あるんだけどな〜と思い就寝。


7月9日


今日は朝から雨、旅初めての雨日和です


九州南から大型台風が来てて、梅雨前線刺激されてます。

鳥海山、月山今度お会いしましょう〜!




この後のコースですが、台風も気になるし、

地震も頻繁に東北などで報告されてます。



身内、友人心配しているので、あまり無理せず、

帰路コース辿ろう!と新潟県R7を日本海に沿って走ります。



すると、新潟市内でゲリラ豪雨に合いました。

ランクルのタイヤが半分浸かる程の豪雨です!

国道バイパス入っても大渋滞でした。


しかし、新潟市内抜けたら雨はピタッと止みました。

この後は頑張って走ります〜

画像



途中糸魚川から長野へ抜け岐阜〜福井、

昔よく走ったコースも考えたのですが、

 (次の日、この道が大変な崩落事故あった場所でした。)


不安定な天気だし、山間部多いコースです。

安全考えて、平地日本海側を再び辿ります。



福井から高速乗ろうか〜?とも考えたのですが、

道がすいているので、

敦賀から琵琶湖に進み、今津で「近江ちゃんぽん」食べて、

湖西線〜京都東でやっと高速使って、

11時11分/PM,、自宅到着しました〜! 



朝、山形県庄内居たのに、一気に帰って来ましたね〜



みんなから梅雨やし、暑いしまだ帰ってこない方がいい!

とも言われたのですが、16日間の旅でした。




走った総合距離5660キロです。


素晴らしい北海道、東北地方、お邪魔させて頂きました。


私達旅中、雨に合うこと無く、いい旅日和で感謝です!



何所行っても日本は美しい国だね!
と実感しました!。



長々と、私達の風来坊の旅にお付き合いして頂き、


本当に有難うございました〜!
 
 




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




北海道を旅したい人多いみたいで、経費をよく聞かれました。

参考の為、ざっと経費を計算してみました。




<16日旅に掛った経費>





青函フェリー(5m未満)・・・往復¥35,520−(ネット割引き利用)

高速代 ・・・¥2,300−

燃料費(軽油)・・・約560リッター/¥80,000−位

食費(外食込)・・・約¥70,000−位(しっかり3食摂りましたよ!)

温泉代(二人)・・・¥約10,000−位(毎日入浴、無料は2回)


観光駐車場代(2ヶ所)・・・¥600ー(入場料、駐車料はほとんど無料でした〜)


(予想通りです。20万円までで済みました!)



外食が一番経費が高く付くので、時々名物だけ食べました。

北海道の大型スーパーで食材揃えて、車泊場で食事ゆっくり摂りました。

こうちゃん、タコが大好きなので、北海道の新鮮タコ必ず買いました〜



おつまみ系だけで無く、もちろんお野菜も採りましたよ〜


クーラーボックスにスーパーの氷(無料)頂き、二日は持ちます。

ビール350ml はランクルの冷蔵庫に12本入りますよ〜


なんと言っても、一番節約したのは、車泊のみでホテルなど利用なしでした!



でも、北海道は車泊しながら、何か月も旅している人と沢山出会いましたよ!

旅の達人、上は上いますよ〜〜!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
笑顔のお写真、拝見していまして私も微笑んでいました!
地場産業マツダの車にブロ友さん、乗って居られるのですね。
着ていらっしゃるお洋服も皆さん若々しくていいなあ〜とまじまじと拝見しています。
長旅お疲れ様でした。
ランクルの丈夫さには驚きました。
楽しませて戴きましてありがとうございます。
みっちゃん
2014/07/23 22:07
アリーヌさん格好いいねぇ、むっちゃんもアリーヌさんの写真が大好きやけど、ますますファンになりそうじゃ(笑)。。16日間、普通に旅すれば数10万円かかるやろうけど、車中泊が多いから意外と安上がりですかね?、ホテルや旅館には泊まらんやったとですか?
むっちゃん
2014/07/24 08:43
ランクルでの北海道一周の旅、秋田でのブロ友さん(アリーヌさん)との出会い、、、本当に充実の旅でしたね〜。
いろんな旅を経験されているmiyoさんにとっても、生涯の記録に残るベスト10入りの旅になったのではないでしょうか?
北海道一周の旅、大昔の学生時代、仲良し仲間で行ったのを思い出し、懐かしい気持ちになりながら旅のブログ記事を拝見させて頂きました。
ありがとうございました〜。
WEST
2014/07/24 18:03
みっちゃんさん、こんばんは〜
今回の旅は、今まで風来坊してきた中で、可能性を試すいい旅でした。
北海道は今がいい季節だったので、過ごしやすかったです。
ランクルも普段より一段と調子よくて頼りになる愛車です。
長くご覧頂いて有難うございます♪
miyo
2014/07/24 21:01
むっちゃん、こんばんは〜
アリーヌさん、写真でご覧いただく以上にステキな女性でしたよ〜miyoもますますファンになりました!
旅も結構節約したつもりですが・・・
経費を乗せようかな?試案してたので、むっちゃんに問われて追加でUPしました。
16日の旅、安いか?高いか?ですね〜
miyo
2014/07/24 21:10
WESTさん、こんばんは〜
ブラブラ風来坊は良くしてましたが、今回長旅の風来坊は初めてでした。
北海道はもう1度行きたいですね〜!
今回は慌ただしい移動が多かったので、次はゆっくりとポイントで訪れたいです。
アリーヌさん、とても素敵な方でしたよ!
あのすばらしい写真が撮れるの納得です!
風来坊長くご覧頂いて有難うございます。
miyo
2014/07/24 21:18
今晩は!
いや〜あっ、5600kmもの長旅、いい出逢いもあり存分に楽しまれましたね。お疲れさまでした。
それにしても高速代の¥2300には驚きです。やはり、燃料代と食費がウエイトを占めますが、車中泊でかなりの節約ですね(@_@;)天気のいいのも旅を楽しくさせましたね。
山ちゃんも見習わなくっちゃ(^o^)/
山ちゃん
2014/07/24 21:35
素晴らしい旅でしたね!miyoさんご夫婦とお会いできて、嬉しかったです。今でもランクルを颯爽と運転するmiyoさんの姿が目に浮かびます。

今回の長旅で20万円?!と驚きました(;'∀')しかも充実度が半端ないです。節約してもこんなに素敵な旅が出来るんだと、あらためて感動しました♪
miyoさんご夫婦は東日本大震災の時に、わざわざ募金を送って頂きましたね。大切なものを、人の為に差し出せる・・・その心がけは掛け替えのないものですね。そのような方々に是非、お会いしたいと思って念願叶いました!!

旅の達人というより、人生をエンジョイ出来るお二人は本当に素敵だと思います。
アリーヌ
2014/07/24 23:44
16日間も行ってたんですか!
なのに殆ど雨に遭遇せず。
掛かった費用にも、アングリでしたけど、天候にも恵まれたんですね。
それに最終日の朝、山形にいたのに、その日の内にご自宅ですか!
次の日には、未だ、50分も余裕がありましたね。(^^)
いやぁ〜恐れ入りました。

今回の秋田観光も素適でした。
巨大なまはげって、ホンマに大きいんや。
前のプランターが小さく見えますものね。
鳴子のこけしも大きいし。(^^)
この辺でデッカイのんて、大仏さんか鉄人28号位しか知らないです。(^^ゞ

アリーヌさんとの出会い、良かったですね。
アリーヌさんのブログ、チェックしました。
ホント、写真が素適。
タイトル通りですね。

お二人の行動力と体力には感服しました。
素晴らしい「風来坊の旅」堪能しました。
ありがとうございました。
yoppy702
2014/07/24 23:57
おはようございます。
無事のご帰宅なによりでした。
「男鹿なまはげ」中々の迫力。
旅の記録楽しく拝見いたしました、ありがとうございます。
MORINOBUNA
2014/07/25 06:38
素敵な旅が出来たようですね
しかも経費もあまりかかっていなくて、16日間ですか、羨ましいですね
miyoさんたちも、旅の達人の仲間入りですね
秋田でのアリーヌさんとの出会いは本当に良かったですね
皆さんで楽しく観光されている様子が、目に浮かぶようです
いっしい
2014/07/25 09:45
山ちゃんさん、こんばんは〜
1週間位の風来坊は有ったのですが、今回の長旅は初めてでした。
為高速使わない節約の旅しました。
北海道は道路が良いので、高速など必要ないですね。
燃料と食費は絶対経費ですが、車泊で宿泊費随分削れましたね〜それも計画の内でした。
山ちゃんさんも遠くに登山行く時車泊されますか?
風来坊を長くご覧いただき有難うございます!
nmiyo
2014/07/25 22:24
アリーヌさん、こんばんは〜
風来坊の旅の最後を楽しい思い出に飾って頂き、誠に有難うございました〜♪
アリーヌさんの写真活動を通して、東日本大震災の為チャリティー写真展「イマジン」をお借りして、私も阪神大震災経験者なので、何か少しでもお役に立てたら・、との思いを受け入れて下さいましたね。
アリーヌさんの素晴らしい写真の世界に引き付けられた一人です〜
8月の家族旅行、楽しい旅になりますよう、又報告待ってますね〜!
アリーヌさんの新しい人生に心から応援してます!
頑張ってくださいね〜

miyo
2014/07/25 22:48
yoppy702 さん、こんばんは〜
風来坊16日間、あっという間に過ぎましたね〜
思えば、移動が多くて慌ただしい旅だったのですが、
北海道はどんな所?ってことが分かり、
今度はポイントで旅してみたいです〜
帰りのコースは台風に流されるように一気に帰ってしまいました〜その日の内にセーフで、後でよ〜走ったな〜と笑いです
アリーヌさん、お忙しい方なんですが、人も写真も魅力的なので、またご覧になってください。
ささやかな風来坊の旅を長々とご覧いただきまして、本当に有難うございました〜!
miyo
2014/07/25 23:04
MORINOBUNA さん、こんばんは〜
風来坊の旅、無事帰ってきました。
北海道に何度も来ている旅人と沢山会いましたが、
その気持ちが良く分かりました〜(笑)
写真と温泉が目的と言う、1か月一人旅の男性も居て、
目的色々ですが、北海道は魅力的な場所ですね。
長くご覧頂いて有難うございます!
miyo
2014/07/25 23:10
いっしいさん、こんばんは〜
16日間車で生活するのですから、その日暮らしで計画も思いつきです。
節約の旅してみよう〜と試しましたが、どうしても燃料と食費は致仕方ないですね〜
一度行きたかった北海道の旅の念願が叶いました!
天候に恵まれ、いい旅出来たこと感謝したいです。
長く風来坊にお付き合いして頂きまして、有難うございました!
miyo
2014/07/25 23:19
お疲れ様でしたー
やっぱり北海道は広いですね♪
計画をして、踏破して、ブログで振り返ってとむちゃむちゃ楽しめましたね〜
北海道を一緒に楽しませて頂きました(^O^)/
みかん
2014/07/30 00:34
みかんさん、こんばんは〜
北海道はやっぱ、でっかいどう!でしたね。
振り返って見ても、それぞれの個性がある場所です。
何度行っても飽きないかもしれませんね〜
旅人が皆言ってた、又行きたくなる北海道病かかるらしいですよ(笑)
一緒に楽しんで頂いて有難うございます〜♪

miyo
2014/07/31 21:20
こんばんは(^^♪ 16日間の風来坊旅 とっても 楽しかったようですね🎶 よかったですね〜〜 同時に お疲れ様でした
 miyoさんもアレーヌさんも お若くて オシャレで 素敵です〜〜 あっ こうちゃんさんも
私なんかは 一泊で疲れちゃって 帰りたくなる派なので 真似はできませんが 見させていただいて 行った気になりましたよ〜
トータファクトリー
2014/08/02 00:55
トータファクトリー さん、こんばんは〜
風来坊の旅って、アウトドア好きの暇人でないとできませんね〜
でも、何も束縛なしで無計画な自由な旅もいいですよ。
トータファクトリー さんご家族でプチ旅してみて下さいませ〜
miyo
2014/08/07 20:29
半月間も風来坊の旅とは、羨ましい限りです。
暫らくは旅の余韻に浸れることでしようね ♪
夏場の北海道・東北の旅の記事を見ていると
また行きたくなります。
疲れを癒してまた愉しい記事を期待しています。
ログの大好きな徳さん
2014/08/09 11:34
徳さん、こんにちは〜
こちらは無事台風通過しました。
徳さんも北海道の残り計画、来年いかがですか。
何度行っても飽きない北海道の様ですね。
ログハウスの作業が大変でそれどころではないですね〜
毎日暑いのでバテ無い様お気を付けてくださいね!
miyo
2014/08/10 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと風来坊の旅、その6、秋田でステキな出会い、東北〜帰路へ ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる