ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年の夏休み

<<   作成日時 : 2014/08/20 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 15

2014年8月13日〜17日(

台風の後も長引く豪雨、蒸し暑い残暑厳しい中、

災害地域の皆様、お見舞い申し上げます! 



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




わたくしの夏季休暇は、miyoの実家、長崎平戸へ毎年帰省してます。

いつも帰省ラッシュを避けて行くのですが、

仕事の都合で、まともに13日、自宅から直行の行動です。


12日が大渋滞あったようですが、今日は思ったより渋滞少な目。




山陽自動車道は良く混むので、慣れてる中国自動車道を走ります。

予想通り、車少なくスイスイ、ルンルン走行です。

九州自動車道で良く混む場所も今回少な目です。珍しいね〜!

画像



自宅から800キロ、休憩込で8時間で平戸実家着きました。





実家の長男夫婦と母も元気で迎えてくれました。


同じく息子夫婦もリクトとユキ連れて到着しました。




14日、恒例の実家の庭でバーベキューパーティーです。
画像



この日の朝はゲリラ豪雨と言ってもいいほど凄い雨!

心配しましたが、お昼頃小雨になり、夕方はなんとか天気回復です。


画像



会場作りは、長男健兄とこうちゃんと息子たーくんです。


いつ雨降ってもいいように、玄関から庭のテーブルまで、

タープで囲い、電球張って、快適な会場です。

画像


92才のモミちゃん囲んでの、

miyoFamily、総勢22人集まり楽しみました。


これが毎年楽しみにしている恒例行事なんです〜♪

庭の木に蜂の巣があって、蜂の子が居ます。
画像


義兄晃さんが蜂の子を無理やり引っ張りだしたら。。。
画像


蜂の姿に。。。
画像



とても興味深くじ〜と見ているリクトです。
画像





いつも私達勝手に恒例にしてますが、

お世話掛けてる長男夫婦には大変感謝です!

いつも有難うございます〜〜

平戸はスッキリしない雨模様でした。


おまけに、平戸を経つ朝、平戸大橋で事故大渋滞で、

帰り予定していた福岡の店にも寄れず、

高速で食事しようにもパーキングが大渋滞!

所々強い雨の中、結局食事出来ず岡山の実家に着きました〜

岡山で息子家族とやっと昼抜きの夕食でした。

岡山も夜中豪雨です。


1泊して施設の義母に面会して帰宅です。


今年の夏季休暇は梅雨のようでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






今年新築した地元の「上神崎カトリック教会」です。

画像


長崎には無い、和風建築の教会です。

主にケヤキを主体として、「和」に拘った内装。
画像


立派なケヤキ柱ね〜
画像


映画スクリーンもありますね〜
画像


写真ではわからないですが、聖堂は六角形で出来てます。

画像


屋根も九十九島せんべいの様な形です。


災害に強い、100年建造保存を目指してます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでしたぁ〜
800kmを休憩込で8時間…
高速では、ロケットやったんですか?(^^)

ヒマワリ畑が素適!

恒例行事、スゴイ!
設備バッチリ。
電球が付いてるなんて驚きました。
蜂の巣って…蜂は襲ってこなかったんですか?
蜂の子を無理やり引っ張り出すなんて…
それを、じ〜と見ているリクトちゃん。
miyoさんだけでなく、miyoさんファミリーって、大胆。(^^)

岡山は、こうちゃんさんの実家でしたっけ?
今年は、中国地方の方も豪雨が多いですね。
ご実家の方は大丈夫でした?

「上神崎カトリック教会」、試しにウエブチェックしたら、HPがありました。
初代の建物は、明治24年で建設されたんですね。
新しい聖堂が(教会が)正六角形というのも珍しいですが、ケヤキ主体ってのは素適です。
内部の写真って、山小屋みたい。
HPの主任司祭さんの挨拶で…
普段、何気に使われている「グッドモーニング」。
そのグッド(Good)って、神(God)が共にいてくださいますようにって意味だそうです。
ナルホド…言葉って、うまくできてるなぁ…(^^ゞ
yoppy702
2014/08/20 11:22
yoppyさん、こんばんは〜
高速の100〜120はロケットかしら〜
恒例の会場は毎年進化してて、今までゴザシートやったけど、今回長テーブルとイス借りて来ました。
姪たちが結婚して家族が増えて、年々人工が増えて来てます。(笑)
蜂の子私も直で初めて見ましたよ。
親の蜂が居たので殺虫剤かけたので、蜂の子は食べれないと男達言ってますが、食べる気やったん〜?と思いました。
上神崎教会HP見て頂き有難うございます。
グットの意味そ〜だったのね。私教会のHPゆっくり見て無かったのです〜
教会とは洋風のイメージですが、和風は珍しいのです。
私の兄達の案だそうです。
でも、知らない人は「体育館?資料館?」と思うみたいですよ!(^^;)
平戸は日本最古の歴史教会あるのですよ。
miyo
2014/08/21 20:16
こんばんは。
平戸まで8時間とは速いですね!
孫が今年中学生になったので、旅費が半分なので初めてJRバスでお盆中往復しました。
梅田から普通は5時間なのに行きは6時間、帰りは7時間かかりました。
娘はバスで寝ていて首を違えて痛がっていました。
やはり山陽道はこみますね。
こちらも孫たちが来ている間お天気は良くなかったです。
平戸では相変わらず賑やかで楽しそうですね!
変わった教会ですがどっしりして丈夫そうです。

みっちゃん
2014/08/21 21:50
こんにちは!
平戸がご実家でしたか。遠いですが、帰った時の解放感がたまらないんじゃないでしょうか?
大所帯のBBQ大会は大盛り上がりのようで、楽しさが伝わってきますよ(^o^)/
先月からランクルのフル運転で、益々かけがえのない存在になってきましたね。
台風の後から天候不順で往生しますね。お盆休みが終わった途端に天気が回復するとは、天気になめられっぱなしですね(>_<)
山ちゃん
2014/08/22 07:24
お盆中は天候不順に泣かされた所が多かったようですね。平戸まで8時間かかりますか、それでも帰りたいのが故郷ですし帰った甲斐がありましたね。双方の親兄弟筋で22人も集まるなんて凄いことです。皆さんお元気な内は毎年が貴重な記念会ですね。もっともっと続けられますように!!

2014/08/22 10:35
みっちゃんさん、こんばんは〜
お孫さん達高速バスで来たのですね。
バスは窮屈でゆっくり寝れませんけど、交通費安く済みますね。
お盆はみっちゃんさん宅も賑やかに過ごされたのですね。
広島、本当に長雨で心配です。TV見てても辛いですね。
みっちゃんさん地域までどうぞ被害が来ませんよう願いたいです!
miyo
2014/08/22 22:09
山ちゃんさん、こんばんは〜
平戸は結婚しても毎年欠かさず帰省してます。
親が高齢になったので、刺激与えに帰ってます(笑)
身内も何かないと集まらないので、私達が帰ることできっかけ作っている?と、いいように考えてますが、
結局、みんな集まって飲みたいだけですね〜
今年の夏はギラギラ太陽は無く、梅雨の延長みたいですね。
山行も雨は困りますね〜まったく変な天気です!
miyo
2014/08/22 22:20
平戸へ帰省お疲れ様でした
今年は雨ばかりの8月でしたね
大勢の親族の方々が集まって、賑やかで楽しそうですね
新しくなった上神崎教会のことは、新聞に載っていましたよ
今度近くに行ったときに見てみたいです
とても素晴らしい教会の様ですね
いっしい
2014/08/22 22:25
龍さん、こんばんは〜
ご無沙汰しております。
私の実家で年に1度の身内の交流会が出来、毎年楽しみにしてます。
高齢の母92歳も、元気に焼肉食べます。
最近忘れ物ひどくなった母で心配してます。
毎年の行事を楽しみにしてて、いい刺激になり、孫、ひ孫に囲まれ、来年も元気でいよう!と張り切ってます。
やはり故郷は落ち着きますね〜
miyo
2014/08/22 22:30
いっしいさん、こんばんは〜
佐世保も凄い豪雨だったようですね。
被害は有りませんか?
平戸の夏は梅雨の様な雨と蒸し暑さで大変でした。
上神崎教会の建造に内装一部、私の仕事参加させてもらいました。
兄達は実行委員で完成するまで大変忙しい思いしたようです。
教会らしくない教会で、外から見るより、中がステキな内装になってます。
太陽光発電取り入れて近代化。
屋根は余り高くせず、台風などの強風考えた設計だそうです。
平戸来た時是非ご覧くださいませ!
平戸大橋少し見えて、見晴も最高の場所ですよ。
miyo
2014/08/22 22:52
お盆の3日間は、雨と渋滞で帰省も大変でしたね。
でも800Kmを8時間とは、早すぎですよ。
追い越し車線を走っていると後方からみるみる近づく車には、脅威を覚えます。
「そこのけ そこのけ おいらが通る」って追い越していきますよねぇ〜。

遠くとも一族郎党が集うとなれば 帰らない訳にはいきませんね。遠距離走行は、慣れたものでしょう。
ブルーシートの中の宴会 一度やってみたいです。
ログの大好きな徳さん
2014/08/25 09:30
親類や親兄弟でも疎遠になりがちな現代なのにmiyo一族は素晴らしいです。盆暮れにはみんな集まる古き良き昭和を思い出すですね。。ランクル70が再販されるって言うニュースを見たです、70も80もランクルはやっぱり名車ねんですね。
むっちゃん
2014/08/26 07:19
徳さん、こんばんは〜
平戸まで800キロですね〜
でも、ビュンビュン飛ばしてた訳ではありませんよ〜
中国道が思いもよらず空いてて、ノンストップだったので、早く着きましたよ〜(笑)
天気悪い毎日なので、雨対策に屋根シートしましたが、運よくこの夜は雨落ちませんでした。ラッキイーです。
楽しい夜を過ごしました。
miyo
2014/08/26 19:53
むっちゃん、こんばんは〜
私の身内は、ひと声かけて集まるタイプで、皆仲がいいです。なので夏は皆楽しみにしてます。
主に火付け人は私達かも。。。
ランクル70、角ばった形が人気です。1年限定で出ますね〜しかしガソリン車で燃費が。。。
myランクル80が経済的なんですが、
クリーンディーゼルだったらもっといいけど。。。
むっちゃん、本当に会いたかったのですが、大変残念に思ってます〜夢にまで出たバイ!
miyo
2014/08/26 20:07
湖のほとりからさん、こんばんは〜
ようこそお越しくださいました!
気持ち玉有難うございます。
miyo
2014/08/26 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年の夏休み ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる