ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS サギソウ

<<   作成日時 : 2014/09/02 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

2014年9月2日(やっと晴れ

この夏は猛暑日0だったようですね〜

晴れても雲混じりで、風はもう秋モードです。



今年、夏って、いつ来たのかしら〜〜?? 


夏を諦め、夏の終わりのお花に会いに行きました。

サギソウ(ラン科)です♪

画像



兵庫県では、準絶滅危惧種、です。

立杭焼き山里、奥まった山の畔の小さい野池に、

ひっそりと咲く美しい花。
画像


2年前見に行ったときは、時期遅くて、少しだけしか見れなかったのですが、

今日は水辺に沢山咲いてます。♪
画像


ロープで囲った保護場所ありますが、

保護場所は数少なくて、その周りや水辺に沢山増えていました。
画像


今日はリクトとユキとママのchicaちゃん連れて来ました。

みんな長靴履いて、お花踏まないようゆっくりと歩きました。

画像


スリルな湿地歩きにご機嫌ユキ
画像



小さいけど真っ白なかわいいお花に見とれてます。
画像


シラサギが飛び立つように見えますね〜
画像


とても美しくて、何度も写真撮りました。
画像



同じ湿地に。

フジバカマに似てますが、違うような。。サワヒヨドリ??
画像


茶色の植物、太蔚(ふとい)

画像


吾亦紅(われもこう)

画像



ここから移動して青野ダム向かいました。


日陰にシート広げ、おにぎり食べて、

チョットだけカヌーします。まずはみんなで。。
画像



4人乗りましたね〜。

リクトとユキは初体験です。

リクトは上手にパッドリングしてます。
画像


画像



水辺に、ミソハギがきれいです。

画像


画像



今日は貴重な晴れまで、汗ばむ気温です。

1時間位遊んで、鹿の子温泉向かいました。

雨で外で遊んであげれなかったので、

久し振りの野外で、みなご機嫌です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
サギソウは今頃唐津の樫原湿原にも咲いとるんやろなぁ、たまには店を休んでどこか行きたいなぁ、などと思いながらmiyoさんブログを読んだです。サギソウって草むらの中に生えとるから写真を撮りにくいけど、2枚目はすっきりいい感じに撮れたですね。
むっちゃん
2014/09/03 22:09
むっちゃん、こんばんは〜
今年の湿原は水量多くて、長靴履いたのですが、小さいサギソウかがんで撮るのに服が汚れそうでした(笑)
佐賀の湿原にも自生しているの聞いたことあります。
むっちゃんだったら違う世界で、サギソウが湿原を舞うだろうな〜見てみたいな〜
時には休暇取ってカメラで遊んで見てくださいね!
2枚目私も気に入ってますが、色がとても悪いのが残念でした〜!
miyo
2014/09/04 23:29
サギソウ、大好きなんです。(^^)
こんなに群生してるんや…
久し振りの良いお天気の水辺で、このサギの群れはタマリマセンね。(^^)
そして、カヌーで水遊び。
これもタマリマセンね。(^^)
子供達、初体験!
メッチャ、喜んでたんじゃないんですか?

miyoさんの行くとこ、お花有り。
ほんま、フジバカマみたいや。
ひょっとしたら、この辺りには、アサギマダラもウロチョロしてませんでした?(^^)
yoppy702
2014/09/05 00:39
こんにちは!
わ〜あっ、凄い数のサギソウですね^^
やはり、そちらでも花数が増えているようで嬉しい限りですね♪
そんな身近な野池に自生のサギソウがあるとは知りませんでした。今度、お邪魔させて頂きます(@_@;)
サワヒヨドリで間違いないですよ。
青野ダム、広くて静かな湖ですよね。有馬富士がきれいに見えてますね(@_@;)
山ちゃん
2014/09/05 07:44
こんにちは。
自然の中でこれだけ沢山のサギソウ、見事です!!
昔、丹波には焼き物を観に行ったことがあります。
牡丹鍋を初めて食べた印象は豚肉と似ているなと思いました。
湿地など知りませんでしたが立杭の里から近いのですか?
お孫さんも大きくなられてご家族で楽しそうですね!
みっちゃん
2014/09/05 17:24
yoppy702 さん、こんばんは〜
サギソウ、宝塚丸山湿原も自生してますが、今回は今田町の湿原に行きました。
タイミングよく沢山咲いてましたよ!
アサギマダラ会うことできませんでした〜
フジバカマで無くサワヒヨドリと山ちゃんさんが教えて頂きました〜
平地なので孫達退屈してたので連れて行きました。
なんかサバイバル気分で喜んでました。
花は見るだけで、青野ダム近いのでカヌーで少しだけ遊んで、もちろん温泉入って帰りました。
miyo
2014/09/05 19:50
山ちゃんさん、こんばんは〜
サギソウこうちゃんの足負担なく楽チンで見れました。
以前見た時よりも周辺に沢山増えてて、サギソウが湿原を飛んでる様で美しい光景でした。
西光寺山登山口向かうお墓の横の池です。
奥まで進まないと見れませんので、長靴必要です。
まだしばらく咲いて居そうですね。
青野ダムから有馬富士も孫達と良く登山します。
この周辺はお気に入りmyグランドなんです〜
いつもコメント有難うございます。
miyo
2014/09/05 20:06
みっちゃんさん、こんばんは〜
今田町の立杭焼の窯元が並ぶこの街の山里に、貴重なサギソウが普通の野池に咲いているなんて、なんかもったいない感じです〜
余り保護活動してなくても沢山増えていて、嬉しく思いました。余り多くの人が入ると自然破壊あるので、知られたくない気持ちもありますね〜
miyo
2014/09/05 20:16
こんばんは!
リクトくん、ユキちゃん、カヌーデビューされたんですネ。上手にパッドリング、凄いなぁ〜。
こんな小さなうちから、こんなに自然の中で遊べるなんて、なかなかできないことですネ♪
それにしても、特にユキちゃん、暫く見ない間に大きくなって、女の子らしくなってる
WEST
2014/09/05 21:55
サギソウはまさに白鷺が飛び立つように見えます〜素敵なネーミングですよね。しかしこんなに群生しているのは見たことがありません。そうですか、お花を踏まないように・・優しいですね♪

リクト君、さまになっていますね(*^_^*)まだ小さいのにすごく頼もしいです!カッコイイ〜
こうちゃんの帽子、チューリップハットもなかなか♪
アリーヌ
2014/09/07 22:40
WESTさん、こんばんは〜
リクトもユキも私達が行く所、どこでも付いて来るのですよ〜目が離せません!(^^;)
この日は風が無く安全なので乗せてみました。
ユキは小さいときは男の子に見られてましたが、最近は女の子らしくなってきました
今はリクトが一番のライバルで、自己主張激しいです。
成長している事なんですね〜
miyo
2014/09/08 20:27
アリーヌさん、こんばんは〜
この場所は普通の野池の畔なんですが、奥の湿地に少しあったのですが、ここ数年沢山増えました。
一応、兵庫県の保護地域なんですが、見る限り余り保護も規制も力入れて無いようですが、増えているのが嬉しいです。
リクトが体力も力も男の子らしくなって、重いパドルも上手に使い驚きでした。
こうちゃんの帽子、岡山の100キンなんです〜(笑)
い草でとても涼しいようです。
miyo
2014/09/08 20:40
サギソウは可愛いですね〜 大好きです
どれもみな綺麗に撮れてて感心します
沼地の草むらに舞い降りてきたシラサギが
また飛び立とうとしているようですね! かつてはこちらでもちょっとした草むらに見かけたものですが今は全く見かけなくなりました。そこは保護されて増えてきたのでしょうね、こんなに沢山見たのは何十年ぶりかです(笑)
可愛いお花に見とれた後はカヌーですか、リクト君ユキちゃん喜んだでしょう。今夜はスーパームーンとか、幸せな一家に乾杯です!

2014/09/09 17:16
こんばんは
あんなに私が探しても見つけられなかったサギソウを、こんなにも沢山、自然の中で見れるって、嬉しい事です♪〜
リクトくん&ユキちゃん逞しく大きくなられましたね・・・ちっちゃな天使、このまま良い環境で育って行ってほしいですね♪〜
リッキー
2014/09/09 19:04
龍さん、こんばんは〜
サギソウは昔はどこの湿地にも咲いてたらしいですね。
今では絶滅した地域も多くあるようです。
この地域は運よく少しづつ増えてるようです。
大事に見守っていきたいです。
お蔭様でリクトとユキは順調に大きくなって、いたずら盛りで困ってます。
野外活動大好きで元気いっぱいです。
有難うございます。
miyo
2014/09/11 19:59
リッキーさん、こんばんは〜
サギソウは人気の植物で、盗掘などで絶滅した地域も多くあるようですね。
新潟にまだ残ってる地域あったらいいですね。
この場所は里山集落の野池の奥に咲いてまして、知る人ぞ知る場所なんです。
お蔭て少し増えていて、タイミングよく沢山咲いてました〜!
リクト達もきれいなサギソウが分かったみたいで、かわいいね〜と言ってました。
自然界勉強と感受性を育てるのになるべく自然に連れ出してます。結構楽しんでます♪
miyo
2014/09/11 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
サギソウ ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる