ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽束山

<<   作成日時 : 2014/09/16 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

2014年9月15日(秋晴れ)

画像




天気良いので、三田市の最高峰「羽束山」登ってみようと、

隣の孫達に声かけたら、「おやまいく〜!」と大きい声。

急いでおにぎり作って出かけます。


リクトとユキのママchicaちゃんと妹ミーちゃんも一緒です。

自宅から30分位で香下寺登山口です。


参道を辿ります。みんな元気いっぱい!
画像


石段が長く続きます。

画像


石段が荒れて歩き難くなってきました。

すると、リクトがユキの手をつなぎ歩き出しました。
画像


優しいお兄ちゃんですね〜

途中の地像さんから山道コース変更します。

岩が多いジグザグ登りも頑張ってます。
画像


登山初体験のミーちゃんも頑張ってます。
画像



見晴いい岩場で「ヤッホー!」と叫ぶユキです。
画像


ロープの岩もしっかり一人で登ってます。
画像


やっと山頂手前の岩広場まで来ました。

ここでお昼タイムです。
画像


平日はいつも貸切なのですが、

今日は休日で5人の登山者が休憩してます。

お昼終わって山頂の羽束神社にお参りして、

神社裏のお寺の鐘みんなで突きます。
画像


この付近が羽束山山頂524mです。


その下のお寺にもお参りします。

この山は珍しく、神社とお寺が山頂にあります。

下山は参道を下ります。



途中のモミの大木にみんなでタッチして行きます。

画像


石段がゴロゴロして歩き難いですが、

抱っこも言わず頑張って一人で下りました。

「ノコノコキノコあった〜♪」と、

キノコ探しになかなか足が進まない二人です。

画像


画像


無事駐車場到着です。

お寺のすぐ上の池の周りの、ナンバンギゼル気になり、

みんな遊んでるうちに行って見ました。

藪になったすすきの根元にまだ残ってました。

オオナンバンギゼル
画像


終盤でしたが少し残ってました。
画像


久し振りの登山でみんな楽しく過ごしました。

チョット移動して西谷の森の公園で少し遊びました。

池で。。

ガガブタ
画像


ミズギボウシ
画像


ガマ
画像


ツルリンドウ

画像



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ小さいのに頑張って登りますねぇ。
将来は、アルピニストになるかも知れませんね。
ログの大好きな徳さん
2014/09/16 23:23
前に見た時も驚きましたけど、この子達、スゴイですね。
ほんま、将来有望やわ。(^^)
前の時も、岩登りしてませんでしたっけ?
やっぱり、miyoさん達の教育の成果?
それとも、血筋?(^^)

荒れて歩き難くなってきた時に、リクト君がユキちゃんの手をつなぐって優しいなぁ…
見晴らしのイイ岩場で「ヤッホー!」って…足場悪そうやのに…スゴイ!
ユキちゃんって、確か、まだ、小さかったですよね。
前に岩登りしている写真を見た時は、未だ、赤ちゃんみたいな感じやったけど。
お兄ちゃんも、ロープ持って登ってる様が、なんか慣れてる。

おっ、ナンバンギセルが一杯咲いてる。
ボクは、未だ、自生してるのを見た事が無いんですよ。
やっぱり、miyoさん行くとこ、お花ありですね。(^^)
yoppy702
2014/09/17 15:56
こんにちは。
岩場も登って、みんなすごいですね!
リクト君はユキちゃんをサポートしてさすがお兄ちゃんです!!
かわいいお花も咲いてにぎやかな登山で良かったですね。
みっちゃん
2014/09/17 17:39
やんちゃな妹を優しくサポートするリクト君、おてんばmiyoさんを優しく見守るこうちゃんみたいやね。いい兄弟じゃ。
むっちゃん
2014/09/18 19:42
こんばんは〜

リクト君ユキちゃん、頑張って登りましたね
リクト君は、良いお兄ちゃんなんですね
ちゃんとユキちゃんのサポートするなんて、ビックリ〜
いっしい
2014/09/18 20:16
徳さん、こんばんは〜
リクトとユキは私達見ると「おやまいこ〜」と言うのです。
山登り大好きになりました。
今だけかもしれませんが。。(笑)
miyo
2014/09/18 21:17
yoppy702さん、こんばんは〜
リクトは3歳10ヶ月、ユキは2歳9ヶ月です。
たくましいでしょっ!
この子たちは1歳児からお山連れてってるので、登山歴2年ですよ
私達の教育で野生化しそうです〜(^^;)
香下寺のすぐ上の池の周りのススキの藪にオオナンバギゼルが沢山自生してて、知る人ぞ知る場所です。
私が発見した数年前は誰も見に来た様子なかったのに、
最近は数人の人が見た足跡あります。
蛇逢わないようヒヤヒヤしながら見に行ったのよ〜(笑)
miyo
2014/09/18 21:37
みっちゃんさん、こんばんは〜
この山も私達のmyグランドなんですが、
2歳のユキにはちょっとハードかな?と思ったのですが、でもしっかり付いて来て、たくましくなりました。
リクトはすっかり慣れた足取りですね。
子供二人風邪気味だったので免疫アップに行きました。(笑)
miyo
2014/09/18 21:44
むっちゃん、こんばんは〜
普段家では賑やかに喧嘩してライバルな二人ですが、
山ではリクトが優しくサポートしてました。
私達にも「ここあぶないよ〜」と教えてくれます。
優しい子に育ってて嬉しいです〜
わたし、おてんばの内やけど、こうちゃんがもっとゴンタですバイ(笑)
miyo
2014/09/18 21:56
いっしいさん、こんばんは〜
今回のお山のルートは急のぼりあって、落ち葉が滑ったり岩が急だったりですが、上手に一人で頑張って登りました。
滑っても一人で起き上がり泣かずに行けました。
お蔭様でたくましく成長してます。
リクトはとても優しい子で嬉しいです。
miyo
2014/09/18 22:02
今晩は!
お孫さんとの山歩き、楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ。岩場も大人の力を借りずに、兄弟仲良く登るとは頼もしいですね(^_-)-☆
山ちゃん
2014/09/22 22:07
山ちゃんさん、こんばんは〜
孫二人は家では喧嘩ばかりなのですが、
山連れて行くと優しくなるようです。
最後まで自分の力で歩くよう仕込みました。
最近は大人でも顔負けの登山します。
miyo
2014/09/23 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽束山 ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる