ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴船菊

<<   作成日時 : 2014/10/08 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

2014年10月7日(秋晴れ)

 「貴船菊」 キンポウゲ科、アネモネ属

画像


京都右京区の貴船地区周辺に多く自生する貴船菊です。

画像


画像


一般には秋明菊(シュウメイギク)と呼ばれています。

画像




皆さまが普段よく見かけるのは、

改良種、白やピンクの花の丸花シュウメイギクが多いと思います。

画像


画像


原種の貴船菊は貴船地区や貴船神社周辺にわずか残ってます。



この地区では庭に沢山残ってる古民家が1件あります。
画像


このお宅、昨年川床旅館のご主人に特別教えて頂きました。


庭や土手に沢山あり、貴重なお宅ですね!
画像




旅館街にも残ってる貴船菊確認しながら歩きます。


9月末で終わった川床です。
画像




画像




貴船神社訪れてみました。
画像



画像


全国450社貴船総本宮、貴船神社

画像


地域名は貴船”きぶね”で無く”きふね”と呼ばれてます。



古くから水の神様、縁結びの神様と信仰深く、

水の神様は全国料理人の信仰を集め、

縁の神様は若い女性の信仰を集めている。




みなさまとご縁ありますように!とお参りしました。




また、貴船は絵馬の発祥地でもあります。
画像




晴れを願うのに白馬奉納し、

雨願うのに黒馬奉納した。


時代と共に馬に代って絵馬を奉納した。



画像


1000年杉の神木

画像



600年のケヤキ
画像



古い歴史を感じながら、軽く歩きました。
画像




足元にダイモンジソウ

画像


ギンリュウソウ
画像


クレマチス
画像


シロバナアジサイがまだ残ってます。

画像



参道に並ぶシュウカイドウ

画像





シーズンオフの貴船はとても静かで、ゆったりと時間が流れます。


画像



貴船は11月なると紅葉でライトアップされ、賑やかな時期迎えます。




家のリフォームでなかなか家出れなかった為、

久し振りに花見に出掛けてリフレッシュ出来ました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
秋明菊の事を貴船菊っていうんですか。
それも、菊の仲間でなく、アネモネの仲間。
関西人としては、貴船菊という名前の方がイイです。(^^ゞ
自生が少なくなってるんやったら、確かに、このお宅は貴重ですね。
綺麗に咲いてて…偶然、見つけられたんですか?
それとも、以前から御存知やった?

あれだけ賑わっていたから、川床もちょっと寂しいですね。
でも、静かな貴船が戻ってきました。
やっぱり、京都の奥座敷やから、あまり騒々しいのもネ。(^^ゞ
まぁ…紅葉の時期は、又、騒々しくなりますけど。

前に貴船神社へ行った時は夏場やったのでお参りするのも行列でした。
「水占みくじ」されました?
ボクは、見ていただけでしたけど。(^^ゞ

登山もイイけど、静かな所を、お花などを見ながらユックリ歩くのは、ボクも好きです。
とても癒されます。
今回、とても良いリフレッシュでしたね。(^^)
yoppy702
2014/10/09 19:16
こんばんは。
貴船菊は珍しいです!
総本宮とは格式高いのですね!
リフォームなさったのですかお疲れ様です。
我が家は古いのであちこち綺麗にしているのですが、11月は外壁や屋根の塗り替えなど大変です。
一番大変なのは部屋の要らないものの整理です。
夏場の暑い時に二階に上がったり下りたり、随分体重が軽くなりましたが、食欲の秋で少し肥えました。
先日、久しぶりに植物公園に行きお花を楽しんで来ました!
みっちゃん
2014/10/09 20:34
yoppy702さん、こんばんは〜
秋になると菊の話題が多く、秋明菊は本命は貴船菊と知り、数年前から貴船に菊見に行ってます。
古民家のお宅は、旅館の女将さんと道で立ち話してて、貴船菊多い家と案内して頂いた場所です。
川床は終わってましたが、京都の風情を代表するような貴船地区やわ〜と好きな場所ですね。
10月が一番人少ない穴場な時期ですよ〜
miyo
2014/10/10 21:59
みっちゃんさん、こんばんは〜
秋明菊は良く見かける菊ですが、原種の貴船菊は今や数減って貴船地区のわずかになってるようです。家のリフォームは隣息子宅と我が家の一部を触ってますが、工事終わる1か月までは息子家族は我が家で過ごしてまして、毎日賑やかな生活してます。
我が家も随分要らない物整理処分しました。
結構沢山ある物ですよね〜(笑)
miyo
2014/10/10 22:07
今晩は!
貴船菊と秋明菊、地元に住んでいながら同じ花だと思っていました。丸花シュウメイギクが一般的なんだ(@_@;)
芹生や京北にある花も貴船菊じゃないのかも知れませんね?
山ちゃん
2014/10/11 22:20
こんにちは。
貴船菊、今年も見に行かれたのですネ〜。
シーズンオフの貴船神社のお楽しみですネ。
台風が近づいてまいりました。
何事もなく、無事、日本を抜けてくれますように…。
WEST
2014/10/13 13:38
山ちゃんさん、こんにちは〜
貴船菊が秋明菊の原種だと情報知り、関西住むなら見に行かねば〜と貴船に行くようになり、数年前最初見た時は、たがが菊でも感激しました!(笑)
よく見る秋明菊は改良された物と聞きました。
貴船の旅館の女将さんも「確かそうどすぅ〜」とおっしゃってました。
花博士の山ちゃんさんがご存じで無かったのは意外ですね〜
貴船神社の神主さんが菊の種採ってるらしいですが、余り増やすと人が増えて大変だから増やさないらしいです。
去年より少なかったようにも見えました。
miyo
2014/10/13 14:42
WESTさん、こんにちは〜
台風が接近して来てますね〜おとなしく去ってくれるの願いたいですね。
今の時期なると貴船菊気になって行って見ました。
今年は少し少な目の様な気がしました。
今年の不純な気候のせいかもしれませんね。
貴船は10月が一番静かな時期だそうです。のんびりと散歩出来ました。
miyo
2014/10/13 14:49
去年のブログ覚えとるよ、美人は何かと優遇されて特するなぁって思ったから。。台風19号やけど、暴風域に入っとるときは雨風大したことなかったのに、通過した今頃になって凄い風が吹き出したばい・・・今日はお店は休みにしたばい。
むっちゃん
2014/10/13 16:11
むっちゃん、こんばんは〜
去年の貴船菊は旅館のご主人のご好意が何より嬉しい話題でした。覚えてくれてて大変うれしいです〜♪
台風19号も凄いと騒いでたので構えてたら案外す〜っと去りました。確かに風は強かったですね。
そうなの〜福岡は店休むほどきつかったのね!
忙しいむっちゃんやから、たまには臨時休業してもいいですね〜。
miyo
2014/10/19 21:15
毎年恒例の取材になってきましたね
昨年旅館のご主人に教えて頂いたお家のも貴重ですね。八重の秋明菊どか改良品種は増えてるようですが原種は減る傾向にあるので取材も貴重になりまいね。
絵馬の発祥の地でしたか、今年も大きな収穫がありましたね。

2014/10/20 18:30
龍さん、こんばんは〜
今年も貴船を訪ねてきましたよ。
龍さんに教えて頂いてから、毎年存在確認行くのが行事となりました。
貴船神社の貴船菊の数が若干少ない様な気がしました。
絶えることなく咲き続けてほしいです。
絵馬の発祥地で、馬の石仏や絵馬を奉った御堂もありましたよ。
貴船は日本人の心に合った京都の奥座敷です。

miyo
2014/10/21 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
貴船菊 ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる