ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の新発明!「高圧底洗車ストックノズル」

<<   作成日時 : 2015/01/11 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10

2015年1月10日(ゑびすさん)

発明家?こうちゃんの、今年の新製品の紹介です。

先に紹介します。

名付けて「高圧底洗車ストックノズル」です。

画像






これを作った発端は、

お正月休み岡山から帰って、自宅で洗車しました。



今の時期、冬道、雪道は道路に凍結防止剤まいてます。

塩化ナトリウム素材は塩ですから錆びますね!


いつもながら、愛車ランクルも必ず車の底中心に洗車してます。



今回の洗車後、車の底眺めてたら 、なんと、錆びた部分発見! 

目につかない、洗車も手が届きにくい、荷台の後部底部分だったんです。


後部ジャッキアップして、自宅に有った錆び防止入り銀ペンキ塗りました。
画像


折り返しの角が腐食してて、部分を塗ってる内、全面塗装してしまった。


今まで気づかなった錆びですが、穴開く前発見出来て良かったです。



話飛んで、

今年ランクル24歳、58万キロ突破してます! 


画像


ランクル80、まだまだ元気に活動しますよ!




洗車の話からそれましたね〜



ホースで底洗車も限界があります。

手が届かないし、水がはねて顔や服ベチョベチョなるし。


で!

底洗車何とかスムーズに洗車できないかな〜と、発明の血が騒ぎ、

古いスキーのストックに目が留まりました。



先を切ってアルミなのでゆっくり曲げました。

ホームセンターで買ったホースジョイント(1ヶ所168円)用意し取り付け。
画像


ジョイントは簡単に外せます。

画像




ストックは中が空洞なので先を少しつぶし「高圧ノズル」完成です!
画像


これで濡れることなく、車の底も細なく洗車ができます。


問題点は、放水の水量や蛇口を開け閉め操作が手動です。


でも、ここが手作り感がありますね〜



息子の車でテスト洗車です。

画像


ついでに、タイヤなどシャワーで洗車するノズルも作りました。
画像


これはストッパー付4段階調整ノズルで、ホースジョイントも取り付けます。(798円+168円)

市販の物は首の角度が無く、もう1つのストックで角度付けてます。



これで車の洗車の心配はなくなりましたよ。

 
高額な高圧洗浄機、買わなくて済みましたね!




冬場活動後の愛車のお手入れ、

今だからこそ、しなくてはいけないケアなんですね〜。



皆さま、安心して、愛車とドライブ楽しみましょう!


発明、手作り、こうちゃん今年初の試みでした! 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

いろんなものを発明されるんですね
売り出したら結構売れるかも知れませんよ
同じような悩みの方がいらっしゃるかも
いっしい
2015/01/11 22:11
こんにちは!
まずは拍手×3
車の底はどうしても見落としてしまいますから、錆び止めの発見にもなり大発明でしょう。何より廃品利用なのが素晴らしいです。取り付け器具を含めても御値打ちなのが嬉しいです。早速真似をさせて頂きますよ(^_-)-☆
山ちゃん
2015/01/12 10:01
オォ〜…ナルホド…
上手い事作るなぁ…
古いストックを利用するという着眼点が素晴らしい。
高圧洗浄機、お高いですもんね。
写真みてたら、水の勢いもあって、これやと底面は綺麗になりますね。
肝は、あの曲げですね。
ヘタしたら、ポキッとなったり、潰れたりしますもんね。
写真、大きくして見たら、上手い事曲げてはる。
チュチュペットにはビックリして、その後、活用させてもらってますが、これも、優れものですね。
やっぱり、ランクルを大切に乗られているから、こういう発明が出来るんですね。
24歳で、58万km…これにも、\(◎o◎)/ガーン!! ですね。(^^)
yoppy702
2015/01/12 11:48
こんばんは
素晴らしいですね♪〜 
身の回りにあるもので、創意工夫する姿は真似をしたいところですが、こちらではその位では凍結防止剤が落ちてくれそうもありません。
冬の間は凍結防止剤で真っ白になり、週末に洗車しないと大変な状態になりますので、毎週ガソリンスタンドで車体の下まで温水の高圧洗車機で洗車していますが、下を覗いていないので大変な状況になっている可能性が大ですね・・・覗くのが怖くなってきました。
リッキー
2015/01/12 16:37
いっしいさん、こんばんは〜
車のメンテはこうちゃんがしてますので、気になったら何かと作ってしまいます。
有難うございます。余りほめて頂くと本気になるかもしれませんよ!
miyo
2015/01/13 22:14
山ちゃんさん、こんばんは〜
沢山拍手して頂き有難うございます♪
冬場は特に車の底念入りに水掛けてたつもりでも、今回錆が見つかってショックでした。
なかなか手が届かない部分ありますね。
後で知ったのですが、ホームセンターにそれなりの物ありましたが、エコで経済的な手作りノズルと言う事で。。
miyo
2015/01/13 22:25
yoppyさん、こんばんは〜
我が家には古いスキーストック沢山あります。
昔は登山にも使った事ありますが、収縮出来ないので邪魔になって眠ってたんです。
こんな姿で活躍するとは。。
わかってくれはったんですね〜アルミだから曲げすぎて戻したらポキンと行きますね〜(^^;)
こうちゃん自分でも「商品にならんかな〜」と言ってたんですよ〜でも後で見つけた似た製品あったとか。。
でも身近にある物を代用するので経済的やね!
今までも色んな物手作りしてます。(手作りコーナー)
miyo
2015/01/13 22:42
リッキーさん、こんばんは〜
新潟は凍結防止沢山撒いているでしょうね〜
毎週洗車しなくてはいけない程なんて大変ですね!
ランクルも昔は洗車場で高圧洗車してたのですが、
今は家の前でホース伸ばして思うように洗車してます。
しかし、見えない手が届かない部分あるので、錆びてしまう結果がありました。
ストックで作ったのは笑えますでしょう〜
結構活気的ですよ〜♪
miyo
2015/01/13 22:56
こんばんは。
こうちゃんさんは御仕事柄かいろいろと工夫されて手先がご器用なのですね!!
最近は歳のせいか気が散漫なのか車のボデイをよく擦ります。
車検の折に買っておいたボデイカラーペイント?を自分で塗って済ませています。
一本千円以下で安上がりです。
ランクルはお手入れが良いので頑張っていますね!
みっちゃん
2015/01/15 22:52
みっちゃんさん、おはようございます。
車好きなこうちゃん得意なメンテです。
車の傷は早めが錆びなくていいですね。
みっちゃんさんも車利用多いみたいなので、大事にしているのですね。
慣れた愛車は長く付き合いたいですよね〜
miyo
2015/01/17 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の新発明!「高圧底洗車ストックノズル」 ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる