ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の造形

<<   作成日時 : 2015/02/04 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

2015年2月4日(立春)

今日は立春です。

聞こえは春の響きですが、寒さの頂点の日でもありますね。



この日に相応しい寒さの造形です。
画像



ちょっと近くの山「羽束山」に、

今年の挨拶がてら登って来ました。



山頂にお寺と神社が混在してる山です。

画像


山は薄く雪化粧でした。

画像


北斜面の美しい自然の造形に感動です。

画像


画像

画像


山頂で食事するも、じわじわ冷えて来ます。

昼間少し融けた氷柱も夜には再び凍ってしまうのですね。
画像


画像


近くの池の水も青池のようにきれいです。
画像


インフルエンザ後の体調復帰にちょっと登って来ました。

雪山計画の前に、ウォーミングアップで、近場攻めてみます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
凄い凍結ですね・・・こちらでは今の所、滝氷もツララも見ていないです。
立春と言えども一年で一番寒い季節ですので、病み上がりのお身体をお大事に・・・。
リッキー
2015/02/04 23:39
「挨拶がてら」ってのがイイですね。(^^)
インフルエンザ明けですから、十分に慣らしをしてから本格登山してくださいね。
羽束山って、そんなに高くない山でしょ?
それでも、これだけ素適な氷の自然芸術があるんですね!
メッチャ綺麗です。(^^)
この写真を撮れるだけで、ここに来た甲斐がありますね。
池もコバルトブルーっぽくなって…
近くに、こんな池があってイイなぁ。(^^)
yoppy702
2015/02/05 01:10
こんにちは。
これだけ凍ると寒そうです。
近くに山が沢山あって足慣らしにはいいですね。
広島県北、今年は特に雪が多くて大変なようです。
お元気になられた様で良かったです!
みっちゃん
2015/02/05 14:29
リッキーさん、こんにちは〜
私が住む地域はあまり雪積もらないのですが、底冷えします。今年は寒い冬ですね〜
有難うございます!体も元気になりまして、山計画中です。
リッキーさんの元気な活動見習って、どこか雪山行こう!と思ってます。(笑)
miyo
2015/02/06 17:46
yoppyさん、こんばんは〜 
羽束山は有馬富士の東、千刈ダムの近くで、524m低山です。
この山は慣れた山なので、myルート作って良く登ってたのに、myルートがみんなに知れ、今では立派なルートに出来上がってます。(^^;)
ちょっと運動にと思った時登る山です。
今年は良く冷えて沢山の氷柱がありました。
低山せめて雪山アタックに備えてます
miyo
2015/02/07 21:54
みっちゃんさん、こんばんは〜
今年は今の所各地寒さ厳しいようですね。
こちらも雪積もるほどでないですが底冷えします。
元気になりましたが、体力低下してるので、自宅から30分位で行ける近くの山登ってます。
もうすぐ暖かくなったら春の花の芽生えが楽しみです。
コメント有難うございます♪
miyo
2015/02/07 22:01
今晩は!
いや〜あっ、丹波高地の寒さは京都市内より凄いですね。
インフルエンザを何とか撃退されたようで何よりです。
どちらへ、いつ頃、登山計画をされているのでしょうか?
山ちゃん
2015/02/08 20:52
山ちゃんさん、こんばんは〜
羽束山は有馬富士の東に並ぶ524mの低山ですが、
気温低いのか北斜面は氷柱の造形が出来てました。
この山のお気に入りはナンバンギゼル沢山見れるのですよ〜!
miyo
2015/02/10 22:27
  こんにちは。

 氷の造形、素晴らしいですね。
滝凍り、氷柱、久しぶりに見ました。
如何にも寒そうです。
アメフラシ2899
2015/02/13 16:48
アメフラシ2899 さん、こんにちは〜
コメント有難うございます♪
羽束山は三田市の北部は時によって積雪あり、
我が家から30分位の場所なのに底冷えがします。
昔は田舎で見た氷柱を山で大量に見れました。
まだまだ寒いから釣り行くの寒いですよね〜
暖かい春待ち遠しいです。
miyo
2015/02/14 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の造形 ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる