ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 横川のムクノキ

<<   作成日時 : 2015/03/24 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

2015年3月22日(晴れ)


岡山県美作市の山里に、

天然記念物、ムクノキを見つけました。

画像


樹齢1000年、高さ30m、周囲9.4mの大木です!


画像


ムクノキは関東以西の本州、四国、九州の山間部に分布します。



何時も岡山からの帰り道、

前から大きい木あるな〜!と思いつつ何時も車で通過してました。


今回車止めて見学行って、改めて1000年のムクノキと知りました。

画像


佐用市や美作市などは、爆弾低気圧などで自然災害受けやすい場所ですが、

どっしりとした姿は美しいですね〜!

画像



近くの梅の花も満開です。

画像





ついでに、おまけです!


姉が初めて収穫した野菜です。

こんな野菜ご存知ですか?

紅色チャード
原産地:地中海沿岸の野菜です。

画像


ホウレンソウより栄養価が高く、特にビタミンKが多く含まれます。

炒め物に大変美味しい野菜で、彩りもきれいですね〜!

チンゲン菜に近い触感です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
推定樹齢1000年とは驚きますね!
枝ぶりもよく風格があり、木の神様が宿っているようにも見えます。
紅色チャードは知りませんでしたがお姉さまは珍しい野菜を作って居られますね。
ほんとうに彩りもよく美味しいそうで食べてみたくなりました。
みっちゃん
2015/03/24 23:10
このムクノキ、デッカ!
幹回りが9.4m!
間近で見たら、驚異ですね!
日本の大きなムクノキをチェックしてみました。
この横川のムクノキって、ベスト10に入ってましたよ。
トップは、兵庫県三日月町の「久森家の大椋」だそうですが、樹高18.5m、幹回り9.9m、樹齢は800年ってなってました。
でも、樹高と樹齢は、この横川のムクノキが勝ってますね。
幹回りにしても、50cmしか違わないし、こちらの方が、最大って感じがしますねぇ〜
1000年のムクノキ…スゴイですね。
とっても、ロマンを感じます。(^^)

あっ、そうや。
自然災害の多い場所や!
ムクノキ様、よく無事でお暮らしです。(^^)


この木に付いている建物は何なんですか?
ひょっとして、神様が祀られているとか?(^^ゞ

紅色チャード…知りません。
見た事も無いです。(^^ゞ
チンゲン菜に近くて、ホレンソウより栄養価が高い。
この三種類、色が違いますけど、種類は同じなんですか?
地中海沿岸の野菜…何か、面白そう。(^^)
yoppy702
2015/03/25 00:25
大樹をみると精霊が宿り、見守ってくれて
いるようですね。
どんな歴史を観てきたんでしょうか。
聴けるものなら聴いてみたい気がします。
ログの大好きな徳さん
2015/03/25 11:05
みっちゃんさん、こんばんは〜
何時もコメント有難うございます♪
1000年のムクノキは素晴らしい風格で、幹に祠奉ってました。神が宿っている木なんでしょうね。
大事に保護されてました。
紅色チャードは癖が無く、見た目もきれいで美味しいお野菜です。見つけたら一度食してみて下さいませ!
miyo
2015/03/25 23:27
miyoさん、今晩は!
樹齢千年とは、屋久杉に匹敵する古さになりますね。
岡山県の天然記念物どころか、国の記念物に指定されても可笑しくないですね(@_@;)

美味しいそうな”おまけ”を有難うございます。
中華風に炒めて一杯やりたいですね(^_-)-☆
山ちゃん
2015/03/26 21:12
yoppyさん、こんばんは〜
凄い!早速ムクノキ情報有難うございます♪
さすが関西人は仕事が早い!な〜んてね
ムクノキがしゃべるんだったら、波乱万丈の千年の時代話聞いてみたいですね!
ムクノキの根元に祠奉ってあって神が宿ってるようですね。なんか木のパワーを感じました。
紅色チャードは勝手に色が変化するようで不思議なお野菜なんですよ!とても美味しかったです
miyo
2015/03/26 22:59
徳さん、こんばんは〜
ムクノキは千年に渡り見守っているようで、きっと精霊が宿っていると思います。
そうなんです!聴けるものなら聴いてみたいですね〜
木に耳を当てると聞こえるかも?ですね〜
miyo
2015/03/26 23:04
山ちゃんさん、こんばんは〜
屋久杉はまだ会ったことないですが、千年の歴史を辿って今でも立派に佇んでる姿は、屋久杉同様素晴らしいですね!
山でも立派なブナの木に出会ったら必ずハグしてしまいます(笑)
紅色チャードをピリッと中華風のおつまみにし、山ちゃんさんと山やお花の話しながらは美味しいでしょうね〜
miyo
2015/03/26 23:17
樹齢が1000年と言うことは、その間大地変動が起きていないことを意味しますね。
美作市の中心地からどっちの方向ですか?
今度岡山に行く時に立ち寄って見ます。
今年は、岡山の美星天文台に行く機会が増えそうなので立ち寄る時間も増えると思います。
ひこうちゅうねん
2015/03/29 08:45
ひこうちゅうねんさん、おはようございます。
ようこそお越しくださいました♪
横川のムクノキの場所ですが、岡山県美作市英田町です。県道90号TIサーキット(旧英田国際サーキット)の北部、集落の三叉路の位置にあります。
ひときわ大きく目立つのですぐ分かると思います。
ちなみに実家近くである岡山県で有名な「醍醐桜」をお勧めですよ!岡山県真庭市別所です。
おまけです!岡山県の名水「のとろの水」お勧めです。
岡山県新庄村の北です。各地の湧き水も良く汲みに行きますよ〜
色んな情報交換出来たら嬉しいですね!
今後も宜しくお願い致します。
miyo
2015/03/29 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
横川のムクノキ ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる