ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 芦屋ロックガーデン

<<   作成日時 : 2015/04/13 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 14

2015年3月31日(晴れ)

(随分遅れてのアップです。)


今年の春は気温もまばら、天気もまばら。

特に最近「なたね梅雨」雨が多いです。


4月は仕事の都合で、なかなか山行けないかもしれないので、

晴れ間を選んで、リクトとユキ連れて芦屋ロックガーデン挑戦です。




兵庫県芦屋市の山手、六甲山脈の中間です。

画像


登山口茶屋過ぎると「高座の滝」の横通過。
画像


写真撮ってたら、二人滝の横の祠見つけて、

大きな声で「お山で、ころばないように〜」と、

お参りしてました。えらいね〜!

画像


いきなり「ロックガーデン」岩コースになります。
画像


途中、二匹の猫が迎えてくれました。
画像


進むにつれ砂混じりで滑りやすいコース。
画像


ユキもしっかり登ってますね〜。
画像



ミツバツツジがきれいです。
画像


画像


こんな難コースにもかかわらず、自転車担いで登った20歳位の男性二人居ました。

この山の事知らず来たようです。肝心な写真撮るの忘れてましたが・・・

こうちゃんが安全なコース教えて別れました。



景色はもやってますね〜

画像



会話しているうちに、リクトとユキは他の登山者と先に進んでました〜



追いついて。。段々ハードになります。

画像


岩が少なくなって楽になって。。

画像


風吹き岩到着です。



春休みで親子登山多いですが、リクトとユキが最年少です。

画像


あぁ〜お腹空いたよ〜と連発。

ここでお昼します。大好きなジャンボおにぎり〜
画像


リクトは私の分のおにぎりも食べちゃいました〜すごい食欲。




再び登山開始。

途中「横池」に行って、マツボックリ投げて遊びました。

画像


元に戻り、自然林の緩やかコース進み、

真直ぐ行くと六甲最高峰方向ですが、分岐東、荒地山目指し進みます。



自然林の中、キノコ付いた木を見て喜ぶ二人です。
画像


しばらくジグザグ登って、荒地山山頂です。
画像


休憩中の人に、「小さいのに、ようここまで来たな〜」とほめられました。



この先岩梯子コース進むのです。

「イノシシ来たらここがいいな〜」と、平な大きな岩に登って遊びます。

画像


この後、岩が危ないので巻き道に進んだはずが、

コース間違えて1筋東ルート進んでしまった。



大人でも大変な岩コース下り、

砂地の急斜面は足場が滑り危険です。


子供の体を常備している登山ザイル(ロープ)で、

体くくってこうちゃんが少しづつ降ろします。


ロープのユキを私が抱っこして、誘導しながらゆっくり下ります。

もちろん写真撮る事出来ません!


でもリクトは自分で考えながら、なんと一人で下りてます。

たくましい、その凄さに驚くばかり。。  


随分激下りして、緩やかになりましたが、このコース駐車場から離れます。


正規下山コースへ隣の尾根へと巡視路激登り。


何度も休憩しないとしんどいです!
画像



ユキが段々べそかいて、抱っこしたり、持ち上げたりで、

さすがのmiyoもクタクタ!



ピークの鉄塔でやっと大休憩、おやつです。



正規ルート合流して、ゆっくり下山です。

ヤマツツジが癒してくれました。
画像


リクトもみんなお疲れなのに、

私にずっと抱っこされたユキは、ルンルンご機嫌さ〜ん。
画像


やっと駐車場着いたのは4時近くでした。


歩数も13500歩、子供達にすると超ハードでしたね〜


リクト、ユキ、よく頑張ったね〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




次の日、こうちゃんが「ザックにぶら下げていたザイル無いんやけど・・」と言う。

落としたのか、枝ひっかけたのか・・・

クライミング用で高かったザイルなので、諦めるの惜しい!



雨の中、傘さして、下山した逆コースもう1度探し行きました。

鉄塔の下で休憩した時落としてた様でした。

ここなかたら、この先落ち葉の劇下り〜(^^;)


割と近くに落ちてて、良ったな〜!

画像




ちょっと酷だった、リクトとユキのロックガーデンでした 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
芦屋にロックガーデンがあるのですね。
リクト君にユキちゃん、ドンドン登って凄いです!!
しぐさが可愛くて拝見していてほのぼのとします(*^^)v
イノシシが出ることもちゃんと分かっているのですね。
ねこちゃんたちは何だか仙人のようにも見えますがリクト君たちを見守っているのかなあ
みっちゃん
2015/04/13 21:45
こんばんは
凄い場所に行かれても、ご無事で戻られ安心しましたが、リクトくん&ゆきちゃんの逞しさがあってこそでしたね♪〜
兄の逞しい姿、それを追い続けるから前に進める・・・遠〜い昔を思い出しながら拝読させて頂きました♪〜
連携プレーのご家族のお姿、良い思い出の一ページが出来ましたね。
リッキー
2015/04/13 22:25
リクト君にユキちゃんの逞しさには舌を巻きました。
登るペースを考えながら歩くMIYOさん夫婦の姿が見えるようです。
アドベンチャ〜ファミリィーに 大拍車 !!
ログの大好きな徳さん
2015/04/14 08:50
こんにちは。
リクト君にユキちゃん、又々頑張りましたね〜!!!。
ブログ見ているだけでどきどきしました、無事でなにより。 ロープも見つかりよかったですね。
ところで、もうツツジが咲いているのですね、素晴らしい色合い、丹沢でも早く出会いたいです・・・例年は稜線は5月中旬すぎですからです・・トウゴクミツバツツジ、シロヤシオツツジ。
MORINOBUNA
2015/04/14 11:24
今晩は!
ひえ〜えっ、よくもま〜あっ、小さなリクト&ユキちゃんをロックガーデンに連れて行かれましたね山ちゃんも一度しか登った事はありませんが、小さな子供にはハードですよね。将来が楽しみじゃないでしょうか(^_-)-☆
落としたザイルの回収、気持がよ〜く判ります。山ちゃんが落としたGPSと一緒ですよね。
山ちゃん
2015/04/14 20:50
みっちゃんさん、こんばんは〜
芦屋の山手に有るロックガーデンは、ちょっとスリルな場所で家族登山に人気なんですよ。
イノシシが多い六甲山なので、リクト達も出会ったことあるので覚えてました。
多分西宮のお孫さん達、一度は行ったことあるのでは?と思いますが。。
miyo
2015/04/14 22:33
リッキーさん、こんばんは〜
リクトとユキを一度ロックガーデン連れてってみたいな〜とこうちゃんの冒険心から行って見ました。
結果、ちょっと無茶だったかもしれませんが、二人しっかり頑張りました。成長に嬉しいばかりです。♪
リッキーさんもご兄妹で登山されてたのですね。
ユキも将来リッキーさん目指せたら嬉しいのですが・・
miyo
2015/04/14 22:44
徳さん、こんばんは〜
私達はリクトとユキの遊び場を遊園地などで無く、自然の山を公園代わりに遊ばせてます。
なんせ経済的に1日中遊ぶことできますからね〜
でも二人段々野生化したら大変ですよね〜(^^;)
miyo
2015/04/14 22:52
MORINOBUNA さん、こんばんは〜
そなんです〜今回はコース間違えてハラハラしました。
でも文句言わず歩いた子供達ほめたいです!
皆無事でザイルも回収できてよかったです♪
今ミツバツツジが開いてて山がピンクに見えます。
そろそろヒカゲツツジの様子見に行きたいと思ってます。
miyo
2015/04/14 23:00
山ちゃんさん、こんばんは〜
3歳児と4歳児の二人、凄いでしょう〜
冒険させてみましたが、ちょっと無茶だったかも?ですが、弱音はかず歩いた二人満点ですね!
登山中良く落し物するのですが、今回は近くだったので、誰かに拾われる前に回収に行けましたが、遠方なら諦めてたでしょうね。
双眼鏡も落として無くしましたし、帽子なんか何個落とした事でしょう〜(^^;)
本当に落し物に気を付けたいですね〜
miyo
2015/04/14 23:17
ゲッ!
リクト君とユキちゃん連れて、ロックガーデンへ行ったんですか!
中央尾根であっても、ちっちゃな子がよく登れましたね。
さすが、普段からの鍛錬の成果。(^^)
その上、荒地山まで行って、危険ルートを下りたんですか!
ユキちゃんをザイルでくくって!
六甲で、スゴイ事しますね。(^^)
でも、リクト君、自力で下りちゃったんですか!
こりゃー、将来は、完全にクライマーですね。

お花も綺麗で、気持ち良かったでしょ。(^^)
miyoさん、ずっと、お山へ行きたがってたし、リクト君、ユキちゃんも喜んでいたようやし。
で、次の日に、ザイル探しに、又、登ったんですね。
まぁ、miyoさん達のお庭みたいなもんやから…
ザイル、見つかって良かったです。(^^)
yoppy702
2015/04/15 10:44
yoppyさん、こんばんは〜
いつもyoppyさん六甲山巡ってるの見て、行きたくなってんですよ〜
ザイルはたとえば、危ない場所にきれいなお花咲いてて、どうしてもカメラ撮りたい時こうちゃんの助けでして、イザっと言う時の為常備してます。
今回も、そんなに垂直では無かったけど、かなり急で六甲特有のザラ地で、滑るので登場したのでした。
ユキをザイルで宙に吊り下げたんじゃないよ〜(結構近かったかも・・)
リクトは確かにクライマーの素質ありますね!
次の日結構近くで落ちてたので楽でしたが、15キロのユキ抱っこして急斜面登ったので、この日は全身筋肉痛残ってました〜 
miyo
2015/04/15 22:01
こんばんは〜

ロックガーデンですか?普通に誰でも登れるような軟弱コースかと思ったら、凄いハードなんですね
それをリクト君やユキちゃんも登ったなんて、本当にすごいですね
成長著しいですね、本当によく頑張りましたね
落し物も見つかって良かったですね
いっしい
2015/04/15 22:51
いっしいさん、こんばんは〜
関西では有名なロックガーデンです。
岩が多くて、六甲山脈特有のザラ地のお山なのですが、ハ風吹岩までは子供たちに人気の場所です。
今回周遊したので難コース辿ることになりました。
文句も言わず一生懸命頑張ってる二人は、とても成長感じました。
今からも楽しみに山連れて行きたいです♪
miyo
2015/04/17 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
芦屋ロックガーデン ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる