ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS オオナンバンギゼル

<<   作成日時 : 2015/09/16 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

2015年9月11日(曇り)

近場で会える「オオナンバンギゼル」です。

画像



我が家から車30分位走った宝塚北部の羽束山の麓です。


この場所も毎年存在を確認に訪れてます。

画像



今回は会いに行くのが遅くて、終盤でしたが、

それでも沢山見れました。

画像



なんと! 

今までに見れなかった池の周囲にも、

た〜くさん増えていて、うれし〜い

画像



遅いけど、沢山咲いた跡ですね!
画像



草をかき分け、まだまだ増えているのを確認して来ました。


来年も沢山会えることを楽しみにしたいですね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
珍しい花が沢山増えているとは嬉しいことですね!
未だ実物を見たことがありません。
みっちゃん
2015/09/16 20:18
ナンバナギセルは見た事がありますが、オオナンバンギセルは、未だ出会った事がありません。
さすが、miyoさんの秘密(?)のスポット。(^^)
沢山、咲いていますねぇ〜
と思ってると…
\(◎o◎)/
なんじゃ、こりゃぁ〜
スゴイ群生!
それも、「今までに見れなかった池の周囲」
この辺一帯が、オオナンバンギセルの群生地なんですね。
来年は、さらに増えて、miyoさんも、さらに「うれし〜い」ってなりそうですね。(^^)
yoppy702
2015/09/17 11:43
こんばんは(^_-)-☆ 
来年も たくさん会えるといいですね
トータファクトリー
2015/09/20 00:38
みっちゃんさん、こんばんは〜
ナンバンギゼルはススキの根元に生える植物ですが、自生する場所が少なくなってる中、この場所は増えているのが大変うれしいことです(^^♪
いつもコメントありがとうございます!
miyo
2015/09/21 23:10
yopyyさん、こんばんは〜
ススキの季節になると見に行きたくなるオオナンバンギゼルです。
この場所はナンバンギゼルとオオナンバンギゼルが存在するのですが、今回は訪れる時期が少し遅くてオオナンバンのみでした。
でも、知らないうちに広範囲に広がっててうれしい限りでした〜(^^♪
武田尾の北、千刈ダムの近くの羽束山の麓で、遠出できない私にはうれしい場所です
六甲高山にもありましたね〜
miyo
2015/09/21 23:21
トータファクトリーさん、こんばんは〜
お久し振りです〜(^^♪
今から薄の季節なので、お出かけの際、試しにススキの根っこ見てくださいね〜見れるかもしれませんよ
miyo
2015/09/21 23:26
今晩は!
いや〜あっ、またまた驚きの穴場を見せて頂きました。
こんなに沢山のオオナンバンギセルは見た事がありません。ススキに寄生しますが、周囲のススキよりも多くないですか?山ちゃんは今年も逢えませんでした(>_<)
山ちゃん
2015/09/29 20:56
山ちゃんさん、こんばんは〜
ナンバンギゼル探しは、ススキの藪かき分けて見に行く物好きな人多分少ないようですね〜笑
この場所も偶然見つけた場所で、登山口でもあるお寺の管理の場所で近くにお墓もあります。
しかし、今年は一段と多くて、とても驚きでした
雨が多かった気候のせいでしょうか?
miyo
2015/10/02 21:35
miyoさん、こんにちは。
近場でも、折々の楽しみがありますね。
ささやかな発見で、日常が豊かになります♪

今年も、チャリティ写真展「イマジン」にご寄附頂きまして、ありがとうございました。大切にお預かりし、秋田ユネスコを通じて東日本大震災復興育英基金に寄付させて頂きます。心より感謝申し上げます。
アリーヌ
2015/10/07 12:32
震災復興支援チャリティー写真展「イマジン」代表の佐藤です^^このたびは寄付金をいただきましてありがとうございました^^ 今回の参加メンバー全員に報告させていただきました^^代表してここに感謝と敬意を表したいと思います^^ 集まった寄付は全額ユネスコに寄付いたします^^ メンバー全員心より感謝申し上げます^^ ありがとうございました^^
佐藤
2015/10/07 22:34
アリーヌさん、こんばんは〜
アリーヌさんならきっとささいな発見でも、フォトに編集し素晴らしいアルバムになるのだろうな〜
そんな写真展ドンドン見たいですね
コメントありがとうございます(^^♪
miyo
2015/10/12 20:53
佐藤様、
わざわざコメントありがとうございます!
過去の記憶のように忘れさせる危機が悲しい東北震災ですが、まだまだ復興に至らない現状が伝わってきます。
少しでもお手伝いできれば嬉しいです(^^♪
miyo
2015/10/12 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオナンバンギゼル ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる