ランクルの大冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS いましげの福寿草

<<   作成日時 : 2016/03/23 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2016年3月20日(曇り)

大変ご無沙汰しております!


気が付けば春・・・

秋から何もしないままの自分に焦り!(^^;)

皆様の活動ぶりに刺激され・・・



岡山帰省中、流れた情報きっかけに、福寿草見に行きました。




日本に自生する福寿草の種類は4種類です。


キタミフクジュソウ(北見福寿草、北海道自生)

シコクフクジュソウ(四国福寿草、四国地方自生)

ミチノクフクジュソウ(陸奥福寿草、畑の畔などに自生。青森〜九州に自生)

フクジュソウ  (福寿草、山際などに自生。北海道〜九州に自生)


今回、広島県の「いましげの福寿草」です。

広島って言っても、実家岡山から近い県境なのです。


画像




この場所のお花はミチノクフクジュソウ種です。

画像


この場所は普通の集落の一部の畑の畔に自生してます。

集落の人にお話し聞く事出来ました。


ここの花、昔から普通の雑草のように見とたんじゃ〜

ようさん咲く、変わったタンポポじゃな〜と、思ってな〜(笑)

ところが、10年前写真家さんが来られてな〜、

「これは絶滅危惧種の福寿草だ!大切に守らないかん!」

と言い、誰も花の名前知らんので、やっと福寿草と知ったんじゃ!

村と行政協力にて保護しとるんじゃ〜



と、ほのぼのと楽しくお話ししてくれました。。



画像



この周辺だけの土手や道端に、谷や河原など見事に咲いてます。

今日は戻り寒波で朝霜が降りて、余りの冷えに花が開いてません!
画像


私達が訪れたのは午前10時位ですので

昼から晴る様で、きっと開いて綺麗でしょうね。

画像


画像



休憩所
画像


ご近所宅の藏
画像




今の仕事で、自由な時間取れない、わたくし・・・

休暇取って来て、癒されて。。。


大変満足な時間でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フクジュソウの自生地ですか!
miyoさんは、こういう所を、よく御存知ですね。
それにしても、スゴイ群生!
畑の畔に自生してるなんて考えられませんね。(^^)
これが、10年程前まえでは知られてなかったんですか!
地元の方のお話が、ほのぼのとして、とっても素適です。
「変わったタンポポじゃな〜、と思ってな〜」なんて、とってもイイですね。(^^)
10年前にこられた写真家さんは、知って来られたのか、偶然に見つけられたのか…
偶然でしたら、これは、ゾクゾクしますね。
今では、行政協力で保護されているので、安心ですけど…
きっと、以前は、摘んでお家に飾ったり出来たでしょうけど、それが出来なくなるのが、ちょっと残念ですね。
休憩所の雰囲気に、とっても暖かいものを感じました。
イイ所ですね。(^^)
yoppy702
2016/03/28 10:32
yoppyさん、こんばんは〜
ご無沙汰で〜す!広島の東城なんですが、普通の集落の畑の土手に見事に福寿草だらけでした。
それも最近大事なお花だと知った様で、正しく、環境原点ここにあり!って感じでした
保護してる!と言ってもロープ張っただけでした(笑)
でも「頑張れ!いましげの福寿草」ですね。
私、仕事に追われた1年だったので、今から少しづつ時間作りたいと思ってますが。。。
miyo
2016/03/30 21:19
こんにちは。
休暇を取られてリフレッシュされて良かったですね!
福寿草は一種類かと思って居ましたが四種類とは、何時も見る花より華やかに見えます。
東城は大昔に訪れた事有ります。
川が流れて長閑な所だったと記憶しています。
みっちゃん
2016/03/31 15:24
こんにちは(^^)/
それにしてもすごいフクジュソウの群生ですね。
畑で咲くとは知りませんでした。
石灰岩の山に咲くのだとばかり(^-^;
いつまでも咲いていて欲しいですね♪
みかん
2016/04/02 15:28
miyoさん、今晩は!
お忙しいようでお察しいたします。ストレスが溜まらないようにリフレッシュも大事ですよね(@_@;)
福寿草が4種類あるのは最近になって知りました。ミチノクフクジュソウは福井県にもあるようですが、今年は逢いに行けそうもありませんから、miyoさんの写真で行ったつもりにさせて頂きます(^_-)-☆
山ちゃん
2016/04/02 21:49
みっちゃんさん、こんばんは〜
コメント有難うございます♪
中々休暇取り難い仕事してまして、元気なんですがご無沙汰が長くて、ご心配おかけしております。
福寿草、どこが違うか分からないのですが、
4種類有るようです。
奥まった静かな集落で、人情深い良い場所ですね!
miyo
2016/04/05 20:36
みかんさん、こんばんは〜
とってもお久し振りですね〜♪
みかんさんもブログ復活してるので、
私も刺激されました(笑)
畑に咲く福寿草、とても不思議な感じですが、今回私も初めて見ました。きっと集落の方々守ってくれるのだと思います。
miyo
2016/04/05 20:44
山ちゃんさん、こんばんは〜
何時も活動的な山ちゃん拝見しておりました。
ネコノメの情報も指加えて見てました〜(笑)
連休取り難い仕事の上、山行くのが難しくて。。。
今回は集落の畑なんでラッキーでした。
こんな事言ったら山行人に怒られますね〜
miyo
2016/04/05 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
いましげの福寿草 ランクルの大冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる